科目名 |
生徒指導・進路指導の理論及び方法 |
クラス |
d |
授業の概要 |
生徒指導は、一人一人の児童及び生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを目指して教育活動全体を通じ行われる、学習指導と並ぶ重要な教育活動である。他の教職員や関係機関と連携しながら組織的に生徒指導を進めていくために必要な知識・技能や素養を身に付ける。 進路指導は、児童及び生徒が自ら、将来の進路を選択・計画し、その後の生活によりよく適応し、能力を伸長するように、教員が組織的・継続的に指導・援助する過程であり、長期的展望に立った人間形成を目指す教育活動である。それを包含するキャリア教育は、学校で学ぶことと社会との接続を意識し、一人一人の社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を育むことを目的としている。進路指導・キャリア教育の視点に立った授業改善や体験活動、評価改善の推進やガイダンスとカウンセリングの充実、それに向けた学校内外の組織的体制に必要な知識や素養を身に付ける。 |
授業の到達目標 |
1.生徒指導の意義や原理を理解する。 2.全ての児童生徒を対象とした学級・学年・学校における生徒指導の進め方を理解する。 3.児童生徒の抱える主な生徒指導上の課題の様態と、養護教諭等の教職員、外部の専門家、関係機関等との校内外の連携も含めた対応の在り方を理解する。 4.進路指導・キャリア教育の意義や原理を理解する。 5.全ての児童生徒を対象とした進路指導・キャリア教育の考え方と指導の在り方を理解する。 6.児童生徒が抱える個別の進路指導・キャリア教育上の課題に向き合う指導の考え方と在り方を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(授業の概要と到達目標の説明) |
2 | 生徒指導の意義と原理 |
3 | いじめ事案の検討 |
4 | いじめ防止対策推進法について |
5 | 体罰事案の検討 |
6 | 体罰にかかる法や通知について |
7 | 生徒指導上の課題(非行等)について |
8 | 関係機関との連携について |
9 | 進路指導・キャリア教育の意義と原理 |
10 | キャリア・ガイダンスについて |
11 | キャリア・パスポートについて |
12 | キャリア教育の具体的対応(1)小学校のキャリア教育 |
13 | キャリア教育の具体的対応(2)中学校のキャリア教育 |
14 | キャリア教育の具体的対応(3)高等学校のキャリア教育 |
15 | 授業の確認とまとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:片山紀子『四訂版 入門 生徒指導』学事出版 2022年 参考書:文部科学省『生徒指導提要』2010年 |
自学自習についての情報 |
教科書を事前に読み、各自課題を持って授業に臨むこと |
授業の形式 |
講義に加え、随時グループワークやロールプレイを行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションや発表が組み込まれている。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加態度(発表や振り返りレポート)(50%)および小テスト(50%)により総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
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