科目情報
科目名 初等算数科教育 
クラス a 
授業の概要 算数教育を行うにあたって必要となる基礎的知識と基本的技能を講義する。講義内容は、算数科の学習指導要領の概要、算数科の5領域(数と計算、図形、測定、変化と関係、データの活用)の教育内容と子どもの認識特性、ICTの活用、算数教育の歴史についてである。 
授業の到達目標 1.算数科の各学年で取り上げる教育内容と系統性を述べることができる。
2.各領域における児童の誤答傾向とその打開方法について説明することができる。
3.指導目標と評価が連動した算数科の学習指導案を作成することができる。  
授業計画
内容
1算数科の目標について 
2算数科の評価について 
3算数教育研究動向と学力調査について(全国学力・学習状況調査、PISA、TIMSS) 
4学習指導要領の要点について 
5小学校算数科の教育内容の系統性1(数と計算、図形) 
6小学校算数科の教育内容の系統性2(測定、変化と関係、データの活用) 
7数と計算について(各種の数の特徴、加減乗除の計算)の教材研究 
8図形について(空間、運動、性質、計量、論理)の教材研究 
9測定について(長さ、かさ、時刻と時間、重さ)の教材研究 
10変化と関係について(折れ線グラフ、割合、比例、比)の教材研究 
11データの活用について(表やグラフ、棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフ、帯グラフ、代表値)の教材研究 
12算数科におけるプログラミング教育について(情報機器の活用含む) 
13算数教育の歴史について 
14算数科学習指導案の作成について 
15模擬授業とその振り返りについて 
 
テキスト・参考書 テキスト:黒田恭史編著「初等算数科教育法 新しい算数科の授業をつくる」ミネルヴァ書房、2010
参考書:文部科学省「小学校学習指導要領解説」(最新版) 
自学自習についての情報 講義内でテキスト内容の全てを取り上げることはできないので、講義期間を通してテキスト内容の自学自習を心がけること 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 必要に応じて、グループ・ディスカッションを行う。
 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(40%)、試験(60%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験) 担当教員は小学校・中学校の教育現場での教授経験、算数・数学の小中連携に関する教授経験を有している。学校現場の実際を紹介したり、算数科における子どものつまずきとその打開策について具体例をもとに説明する。