回 |
内容 |
1 | 算数科の目標について |
2 | 算数科の評価について |
3 | 算数教育研究動向と学力調査について(全国学力・学習状況調査、PISA、TIMSS) |
4 | 学習指導要領の要点について |
5 | 小学校算数科の教育内容の系統性1(数と計算、図形) |
6 | 小学校算数科の教育内容の系統性2(測定、変化と関係、データの活用) |
7 | 数と計算について(各種の数の特徴、加減乗除の計算)の教材研究 |
8 | 図形について(空間、運動、性質、計量、論理)の教材研究 |
9 | 測定について(長さ、かさ、時刻と時間、重さ)の教材研究 |
10 | 変化と関係について(折れ線グラフ、割合、比例、比)の教材研究 |
11 | データの活用について(表やグラフ、棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフ、帯グラフ、代表値)の教材研究 |
12 | 算数科におけるプログラミング教育について(情報機器の活用含む) |
13 | 算数教育の歴史について |
14 | 算数科学習指導案の作成について |
15 | 模擬授業とその振り返りについて |