回 |
内容 |
1 | 中等社会(地理歴史)科の現状と課題 |
2 | 高等学校地理歴史科の目標、内容、方法、評価(中学校社会科との継続を踏まえて) |
3 | 地理的な見方・考え方を生かした授業づくり(1) グループ・ディスカッション |
4 | 地理的な見方・考え方を生かした授業づくり(2) 学習指導案の作成 |
5 | 地理的な見方・考え方を生かした授業づくり(3) 模擬授業と省察 |
6 | 地理的な見方・考え方を生かした授業の実際−実地指導 |
7 | 歴史的な見方・考え方を生かした授業づくり(1) グループ・ディスカッション |
8 | 歴史的な見方・考え方を生かした授業づくり(2) 学習指導案の作成 |
9 | 歴史的な見方・考え方を生かした授業づくり(3) 模擬授業と省察 |
10 | 歴史的な見方・考え方を生かした授業の実際−実地指導 |
11 | 現代的な諸課題に対応した地理、歴史の授業づくり(1) グループ・ディスカッション |
12 | 現代的な諸課題に対応した地理、歴史の授業づくり(2) 学習指導案の作成 |
13 | 現代的な諸課題に対応した地理、歴史の授業づくり(3) 模擬授業と省察 |
14 | 現代的な諸課題に対応した地理、歴史の授業の実際(実践例) |
15 | まとめ−中等社会(地理歴史)科の指導のあり方 ディスカッション |