科目名 |
中等音楽科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校及び高等学校学習指導要領をその背後にある理論的な考え方をふまえて実践的に学び、音楽教育の意義について考える。 |
授業の到達目標 |
1.中学校及び高等学校学習指導要領をその背後にある理論的な考え方をふまえて理解することができる。 2.中学校及び高等学校学習指導要領の内容を反映した学習指導案を作成することができる。 3.作成した学習指導案に基づき、模擬授業を実践することができる。 4.模擬授業実践について振り返り、評価することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション ?芸術教育の意義 |
2 | 中学校・高等学校における音楽科の教科内容 |
3 | 教材研究の交流 |
4 | 学習指導案の作成@−教材研究と指導内容の導出 |
5 | 学習指導案の作成A−音楽科の目標および学力と評価 |
6 | 学習指導案の作成B−単元構成の枠組み |
7 | 学習指導案の作成C−各ステップにおける活動のねらい |
8 | グループによる仮説生成模擬授業@−歌唱(共通教材) |
9 | グループによる仮説生成模擬授業A−歌唱(合唱) |
10 | グループによる仮説生成模擬授業B−器楽 |
11 | グループによる仮説生成模擬授業C−創作 |
12 | グループによる仮説生成模擬授業D−鑑賞(共通教材) |
13 | グループによる仮説生成模擬授業E−鑑賞(伝統音楽) |
14 | 最新の音楽教育事情の実際@ ー表現領域 |
15 | 最新の音楽教育事情の実際A ー鑑賞領域 |
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テキスト・参考書 |
テキスト 文部科学省『中学校学習指導要領解説 音楽編』(最新版) 文部科学省『高等学校学習指導要領解説 音楽編』(最新版) |
自学自習についての情報 |
教材研究や指導案作成および模擬授業の準備に関しては授業外の時間も利用して取り組むこと |
授業の形式 |
講義形式(*ペアおよびグループ討議を含む) |
アクティブラーニングに関する情報 |
ペアおよびグループ討議、模擬授業を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
模擬授業の内容と最終指導案(50%)、教材研究レポート(30%)、講義への参加態度(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は学校現場で勤務した経験をもち、学校音楽教育の実際の映像や記録も教材として豊富にもっている。それらを活用して理論と実践の往還を意識した教育法の授業展開を行なう。 |