科目情報
科目名 中等音楽科教育II 
クラス − 
授業の概要 歴史と国際比較の視点から音楽教育の様々なテーマについて検討することを通し、実践を支える音楽教育思想と基礎的な学習指導理論を理解する。それを踏まえて今後の中等音楽科教育に関する諸課題について議論し、具体的な授業場面を想定した学習指導案を作成・検討する。 
授業の到達目標 (1)日本の音楽教育史および諸外国の思想を通して音楽科の基礎的な学習指導理論について理解することができる。
(2)上記を(1)を踏まえた中等音楽科の授業を構想することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:学習指導要領の変遷と歴史上の授業記録 
2教師の研究者的資質の重要性:音楽科学習指導要領の検討と実践研究 
3教師による教材改革:明治期の唱歌教材改造運動としての言文一致唱歌 
4授業実践を通した教育内容の拡充:戦前期における唱歌教育から音楽教育への拡大 
5社会と音楽教育:戦時下の国民学校高等科と旧制中学校における音感教育 
6特色ある音楽教育(1)ダルクローズのリトミック 
7特色ある音楽教育(2)オルフの教育理念と方法 
8特色ある音楽教育(3)コダーイの理念に基づく音楽教育 
9戦後音楽教育の理念と実践:新制中学校及び高等学校の誕生と音楽科の模索 
10戦後の中等音楽科教育の模索(1)「音楽の基礎的な能力」と「表現力」の両立をめざして 
11戦後の中等音楽科教育の模索(2)創造的音楽学習と「創作」領域 
12「評価」について考える:音楽コンクールの歴史とその功罪 
13これからの中等音楽科教育における諸課題(1)日本音楽の教材研究の深化 
14これからの中等音楽科教育における諸課題(2)ICTの活用とその可能性 
15まとめと今後の課題:歴史と思想からの学びを生かした音楽科指導案の作成 
 
テキスト・参考書 参考文献
文部科学省、『中学校学習指導要領』(最新版)
文部科学省、『中学校学習指導要領解説 音楽編』(最新版)
文部科学省、『高等学校学習指導要領』(最新版)
文部科学省、『高等学校学習指導要領解説 音楽編』(最新版)
日本音楽教育学会編『日本音楽教育事典』、音楽之友社、2004年
そのほか、各テーマに関する参考文献は授業内で提示する。 
自学自習についての情報 各回のテーマについて、全ての受講生に1回以上の発表を課す。
提示する文献以外にも参考文献を渉猟し、独自の参考文献を一つ以上加えて発表準備をすること。
自身に課せられた発表以外のテーマについても事前に示す文献を入手し熟読すること。 
授業の形式 演習(学生発表)と講義 
アクティブラーニングに関する情報 音楽教育の歴史と思想についての各テーマについて、受講生による発表ののちグループ・ディスカッションを行う。
音楽教育思想に基づくメソッドを実際に体験したうえでディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表(50%)、ディスカッションへの貢献(20%)、レポート(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 情報機器の操作に習熟するため、発表は必ずパワーポイントなどプレゼンテーションソフトを用いること。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は学校における音楽科の教員経験を有しており、この経験を生かし、具体的授業実践と「評価」や教材論などの理論を関連付けながら講義および演習を展開する。