回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(模擬授業のテーマ、分担など、技術科教育の系譜) |
2 | 受講生による発表1(技術科の指導計画、授業設計、情報機器及び教材の活用) |
3 | 受講生による発表2(技術科の授業分析、学習指導、情報機器及び教材の活用) |
4 | 受講生による発表3(題材選定と教材・教具、情報機器及び教材の活用) |
5 | 受講生による発表4(学習評価) |
6 | 受講生による発表5(安全管理と指導) |
7 | 模擬授業の実践と授業分析(学習内容A:材料と加工の技術) |
8 | 模擬授業の実践と授業分析(学習内容B:生物育成の技術) |
9 | 模擬授業の実践と授業分析(学習内容C:エネルギー変換の技術) |
10 | 模擬授業の実践と授業分析(学習内容D:情報の技術) |
11 | 模擬授業の実践と授業分析(学習内容A:材料と加工の技術の評価、情報機器及び教材の活用) |
12 | 模擬授業の実践と授業分析(学習内容B:生物育成の技術の評価、情報機器及び教材の活用) |
13 | 模擬授業の実践と授業分析(学習内容C:エネルギー変換の技術の評価、情報機器及び教材の活用) |
14 | 模擬授業の実践と授業分析(学習内容D:情報の技術の評価、情報機器及び教材の活用) |
15 | 技術科固有の資質・能力、比較教育、まとめ |