科目情報
科目名 中等家庭科教育III 
クラス − 
授業の概要 家庭科の授業設計と実践的指導に必要な資質を養うために、学習指導案の作成および模擬授業の実践と観察を行う。 
授業の到達目標 1.現代の生活課題と中等家庭科の教育課題について考察できる。
2.中等家庭科の授業設計と学習指導案の作成ができる。
3.模擬授業を行うとともに、授業改善の視点を持つことができる。  
授業計画
内容
1中等家庭科の目標と年間指導計画  
2題材計画と本時案 
3評価計画 
4模擬授業に向けての授業計画作成 
5授業計画の発表 
6京都府の家庭科教育(実地指導講師・京都府教育庁指導主事による教育実践の紹介と評価について) 
7高等学校における家庭科授業(実地指導講師・京都府立高校教師経験者による授業実践の紹介) 
8新しい家庭科授業のあり方(企業と連携した教育実践の紹介を含む) 
9模擬授業1 家族・家庭生活 
10模擬授業2 食生活 
11模擬授業3 衣生活 
12模擬授業4 住生活 防災教育 
13模擬授業5 身近な消費生活と環境問題 
14模擬授業6 保育・高齢者と福祉 
15模擬授業7 家庭経済・社会保障  
 
テキスト・参考書 テキスト:中学校学習指導要領解説 技術・家庭編(最新版)
テキスト:中学校 技術・家庭(家庭分野)教科書(教育図書) 
自学自習についての情報 現代における生活課題について考察し教材研究を行うとともに、中・高校生の日常生活や生活に関する興味の状況等について機会をとらえ観察しておくこと。  
授業の形式 講義、演習 
アクティブラーニングに関する情報 模擬授業、プレゼンテーション、グループ・ディスカッション 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1.授業準備(班活動の参加度を含む)と模擬授業 60%  2.模擬授業の相互評価 10% 3.最終課題 30%等を含め、総合的に評価する。  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 受講者に模擬授業の有用性が支持されているので、引き続き、模擬授業中心の実践的な授業計画にしていく。 
担当講師についての情報(実務経験) 第6回、第7回は実地指導講師として、京都府の指導主事および家庭科教育経験者を迎える。学校現場での教育実践を具体的に紹介し、受講学生の授業力向上につなげる。