科目情報
科目名 中等書道科教育I 
クラス − 
授業の概要 高等学校における芸術科書道の教育の意義、目標、指導計画、指導内容および指導方法・評価法等について講義を行うとともに、指導案の作成・模擬授業などの演習をすることにより芸術科書道としての指導者としての実践的な能力を身につける。中等書道科教育Tにおいては書道T・U・Vの漢字の書の表現・鑑賞を扱う。 
授業の到達目標 高等学校芸術科書道の指導者として必要な漢字の書の授業実践の能力を養うことができる。 
授業計画
内容
1芸術科書道の意義・目標 
2芸術科書道の指導内容と指導方法および指導案の作成について解説する。(情報機器の活用を含む。) 
3漢字の書の楷書の古典を鑑賞しその表現方法について解説する。楷書について教材研究を行う。 
4模擬授業(漢字の書の楷書の古典を用いて、指導案を作成し模擬授業を行い、模擬授業終了後グループディスカッションを行う) 
5漢字の書の行書の古典を鑑賞しその表現方法について解説する。行書について教材研究を行う。 
6模擬授業(漢字の書の行書の古典を用いて、指導案を作成し模擬授業を行い、模擬授業終了後グループディスカッションを行う) 
7漢字の書の篆書の古典を鑑賞しその表現方法について解説する。篆書について教材研究を行う。 
8模擬授業(漢字の書の篆書の古典を用いて、指導案を作成し模擬授業を行い、模擬授業終了後グループディスカッションを行う) 
9漢字の書の篆刻の古典を鑑賞しその表現方法について解説する。篆刻について教材研究を行う。 
10模擬授業(漢字の書の篆刻の古典を用いて、指導案を作成し模擬授業を行い、模擬授業終了後グループディスカッションを行う) 
11漢字の書の隷書の古典を鑑賞しその表現方法について解説する。隷書について教材研究を行う。 
12模擬授業(漢字の書の隷書の古典を用いて、指導案を作成し模擬授業を行い、模擬授業終了後グループディスカッションを行う) 
13漢字の書の草書の古典を鑑賞しその表現方法について解説する。草書について教材研究を行う。 
14模擬授業(漢字の書の草書の古典を用いて、指導案を作成し模擬授業を行い、模擬授業終了後グループディスカッションを行う) 
15芸術科書道で扱う漢字の書についてのまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト 高等学校学習指導要領・高等学校学習指導要領解説芸術編(最新版)
これ以外は必要に応じて授業時に資料を配布する 
自学自習についての情報 受講者は各自高等学校芸術科書道の漢字の書について研究を深めること。 
授業の形式 講義および演習 
アクティブラーニングに関する情報 模擬授業においては模擬授業終了後授業に対するグループディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(30%)、模擬授業(40%)、レポートなどの提出物(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は高等学校で勤務した経験があり、学校現場の生徒の実態を踏まえながら授業をすすめ、より実践的な内容を探求する。