科目情報
科目名 中等書道科教育II 
クラス − 
授業の概要 高等学校における芸術科書道の教育の意義、目標、指導計画、指導内容および指導方法・評価法等について講義を行うとともに、指導案の作成・模擬授業などの演習をすることにより芸術科書道としての指導者としての実践的な能力を身につける。中等書道科教育Uにおいては書道T・U・Vの仮名の書ならびに漢字仮名交じりの書の表現・鑑賞を扱う。 
授業の到達目標 高等学校芸術科書道の指導者として必要な仮名の書ならびに漢字仮名交じりの書の授業実践の能力を養うことができる。 
授業計画
内容
1仮名の発生・種類について解説する 
2仮名の書の用筆について解説する 
3模擬授業(仮名における用筆について、指導案を作成し模擬授業を行い、模擬授業終了後グループディスカッションを行う) 
4仮名の書における平仮名単体についての解説をする。平仮名単体について教材研究を行う。 
5模擬授業(仮名における平仮名単体について、指導案を作成し模擬授業を行い、模擬授業終了後グループディスカッションを行う) 
6仮名の書における変体仮名についての解説をする。変体仮名について教材研究を行う。 
7模擬授業(仮名における変体仮名について、指導案を作成し模擬授業を行い、模擬授業終了後グループディスカッションを行う) 
8仮名の書における連綿についての解説をする。連綿について教材研究を行う。 
9模擬授業(仮名における連綿について、指導案を作成し模擬授業を行い、模擬授業終了後グループディスカッションを行う) 
10仮名の書の古典を鑑賞しその表現方法を解説をする。仮名の書の古典について教材研究を行う。 
11模擬授業(仮名の書の古典を一つ決め、指導案を作成し模擬授業を行い、模擬授業終了後グループディスカッションを行う) 
12漢字仮名交じりの書を鑑賞し、その表現方法を解説する。漢字仮名交じりの書について教材研究を行う。 
13模擬授業(漢字仮名交じりの書について、指導案を作成し模擬授業を行い、模擬授業終了後グループディスカッションを行う) 
14小・中学校国語科書写と高等学校芸術科書道の関係性についての解説をする 
15高等学校芸術科書道で扱う仮名の書、漢字仮名交じりの書についてのまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト 高等学校学習指導要領・高等学校学習指導要領解説芸術編(最新版)
これ以外は必要に応じて授業時に資料を配布する 
自学自習についての情報 受講者は各自高等学校芸術科書道の仮名の書ならびに漢字仮名交じりの書について研究を深めること。 
授業の形式 講義および演習 
アクティブラーニングに関する情報 模擬授業においては模擬授業終了後授業に対するグループディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(30%)、模擬授業(40%)、レポートなどの提出物(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は高等学校で勤務した経験があり、学校現場の生徒の実態を踏まえながら授業をすすめ、より実践的な内容を探求する。