科目情報
科目名 児童・生徒のための日本語教育論A 
クラス − 
授業の概要 外国人児童生徒等に対する日本語指導は,義務教育諸学校では2014年より「特別の教育課程」として正規の課程に位置づけることが可能になった(2023年度からは高校でも実施予定)。学習指導要領でも日本語指導について「個々の児童の実態に応じた指導内容や指導方法の工夫を組織的かつ計画的に行う」「教師間の連携に努め」「指導についての計画を個別に作成することなどにより,効果的な指導に努める」と記述された。外国人受入がますます拡大するなかで,自身が日本語指導者とならなくても,自身の勤務校に日本語指導が必要な児童生徒が転入してくる可能性は,どの教員にもある。
この授業では,外国人児童生徒等の指導に必要な基礎知識として,バイリンガル環境で育つ子どもの言語習得や日本語の特徴,日本語指導の方法などを学ぶ。 
授業の到達目標 日本語指導の必要な児童・生徒を学校において支援するために必要な基礎的な知識を身につける。 
授業計画
内容
1イントロダクション:外国人児童生徒等教育の背景・現状・施策 
2外国人児童生徒等教育の課題 
3学校の受け入れ体制 
4外国人児童生徒等教育の課題/文化適応 
5言語と認知の発達(1)複数言語環境における発達 
6言語と認知の発達(2)言語能力の測定 
7日本語の特徴(1)音声 
8日本語の特徴(2)文法 
9子どもの日本語教育の理論と方法(1)第二言語教育の理論 
10子どもの日本語教育の理論と方法(2)コミュニケーション能力を養う指導法 
11日本語指導プログラム(1)5つのプログラム 
12日本語指導プログラム(2)個別の指導計画 
13在籍学級での学習支援 
14キャリア教育 
15母語・母文化・アイデンティティ/地域とのネットワーク 
 
テキスト・参考書 文部科学省『外国人児童生徒受入れの手引き【改訂版】』明石書店 ISNB:9784750348407 880円
齋藤ひろみ他『外国人児童生徒のための支援ガイドブック~子どもたちのライフコースによりそって~』凡人社ISBN:9784893587992 2,100円
原沢伊都夫『日本語教師のための入門言語学-演習と解説- 』スリーエーネットワーク ISNB:9784883197392 1,944円
森篤嗣[編著]『超基礎・日本語教育』くろしお出版 ISBN:9784874248034 1,760円
中島和子『完全改訂版バイリンガル教育の方法』アルク ISBN:9784757426986 3,360円
バトラー後藤裕子『学習言語とは何か―教科学習に必要な言語能力』三省堂 ISBN:9784385365114 3,045円 
自学自習についての情報 参考書欄に挙げられた書籍の他,授業中に参考文献を紹介するので,自身の興味に従って読み進めてください。 
授業の形式 講義,演習,グループ討論など 
アクティブラーニングに関する情報 授業では適宜グループ・ワークを取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題(学習内容についてほぼ毎週小課題を提出してもらいます)60%
学期末テスト 40% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 理論的な内容については最初は理解が難しいようですが,課題の状況で理解を確認し補足説明をしています。わからないことがあれば,授業中に遠慮なく質問してください。 
担当講師についての情報(実務経験) 授業担当者は文部科学省外国人児童生徒等教育アドバイザーとして現職教員対象の研修講師を担当しています。学校での外国人児童生徒等指導の実状に合わせた内容を取り上げています。