科目名 |
自然観察法I |
クラス |
− |
授業の概要 |
野外に出かけ,生物(主に動物)の生活の様子を直接観察する。時にはルーペや双眼鏡なども使用するが,基本は直接観察である。採集も行い,実験室でそれらの形態観察をしたり,計測したりする。 |
授業の到達目標 |
身近に見られる生き物の形態や生態を,実際に自分で観察し,自然認識を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 動物・虫の冬越し(カマキリの卵鞘探し) |
3 | カラスノエンドウをめぐる生物群集(アブラムシとテントウムシ幼虫) |
4 | 初夏の里山・自然観察(ヒキガエルの卵塊や植物などの観察) |
5 | 野生メダカ採集と産卵誘導 |
6 | 両生類の生殖(イモリ採集) |
7 | 両生類の生殖(イモリの産卵誘導・卵と幼生の観察) |
8 | 水生昆虫の観察(渓流での採集) |
9 | 水生昆虫の観察(水生昆虫の分類・同定) |
10 | 淡水性プランクトンの採集・観察 |
11 | 身近な甲殻類の観察(エビ・カニ・ザリガニ) |
12 | 野鳥観察(キャンパスでの観察) |
13 | 野鳥観察(宇治川河川敷でのヨシキリなどの観察) |
14 | 潮間帯生物の観察・採集(土曜日に遠隔地にて実施、潮汐により日程未定) |
15 | 潮間帯生物の分類・同定 |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。プリントを適宜配布する。 |
自学自習についての情報 |
各回の内容について、資料などを参考にして自習し、与えられた課題を深めたレポートを作成すること。 |
授業の形式 |
授業のはじめに関連事項について講義を行った後,実習にはいる。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
採集、実験、観察、討論など自主的な活動が主体 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
実習に対する取り組み方(30%)およびレポートの内容など(70%)で評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
生きものの生き様を積極的に観察したい者を対象としている。野外での作業が多い。対話形式の実習のため、受講生の要望があれば随時、授業に反映する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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