科目名 |
教育社会学調査演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育社会学で用いられている社会調査法を学習し、実際に質問紙調査、インタビュー調査を実践する。それぞれの社会調査の特徴を学びながら、一連の調査プロセス(調査設計、データ収集、データ分析、報告)を経験し、教育調査のスキルを習得する。 |
授業の到達目標 |
・社会調査の方法をそれぞれ比較し、説明することができる。 ・質問紙調査の設計と実施、量的データの分析を行うことができる。 ・インタビュー調査の設計と実施、質的データの分析を行うことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 社会調査の方法1−調査法 |
3 | 社会調査の方法2−教育社会学の事例から学ぶ |
4 | 質問紙調査1−調査の構想 |
5 | 質問紙調査2−調査設計・質問項目・仮説の検討 |
6 | 質問紙調査3−調査の実施のデータの回収 |
7 | 質問紙調査4−データ処理と集計 |
8 | 質問紙調査5−データ分析とグラフ作成 |
9 | 質問紙調査6−資料の作成と報告 |
10 | インタビュー調査1−調査の構想 |
11 | インタビュー調査2−調査設計・質問項目の検討 |
12 | インタビュー調査3−調査の実施のデータの回収 |
13 | インタビュー調査4−データ化作業 |
14 | インタビュー調査5−データ分析 |
15 | インタビュー調査6−資料の作成と報告 |
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テキスト・参考書 |
参考書:盛山和夫、2004『社会調査法入門』有斐閣ブックス。 |
自学自習についての情報 |
アンケートやインタビュー調査にかかわる記事・文献を図書館などで収集し、整理すること。 |
授業の形式 |
演習形式で行う。各自が社会調査を実践し、データ分析・報告を行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
相互の意見交換、全体でのディスカッション、分析の報告などが含まれる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
各調査課題(60%)、最終レポート(40%)、などで評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
この授業は、教育社会学で卒業論文の執筆を考えている教育学専攻3回生を想定し、卒論に向けた基礎的な技能の習得を目的としている。該当する学生は積極的に受講してほしい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
社会調査の技法を用いて教育研究を行っている |