科目情報
科目名 教育心理学課題実験 
クラス − 
授業の概要 本授業は、学生が所属する卒業論文の指導教員ごとに行われる。卒業論文のテーマに関する文献にあたりながら問題意識を絞っていくとともに、研究の方法論について学習する。そして、卒業論文にむけての実験や調査計画を考える。 
授業の到達目標 本授業では、主として卒業論文の作成に向けて、具体的なテーマと研究方法を決定する。
そのために、卒業論文で取り上げようとする内容に関連する内外の雑誌論文や著書を調べ、それを通して、研究の方法や問題点、データの処理方法、結果をめぐる解釈や説明などについての理解を深める。同時に、さらにどのような研究が必要であるかについて考察し、自身の卒業論文のテーマを絞り込む。 
授業計画 各教員の専門分野によって授業計画の立て方も少しずつ異なったものになる。
内容
1心理学研究による卒業論文とは:心理学研究に基づく卒業論文の書き方についての説明を行い、留意事項についても触れる。進行計画が理解できるようにする。 
2先行研究の理解:収集した文献を通して、先行研究を理解し、まとめて再構築できるようにする。 
3研究方法論の理解:実験法、質問紙法、行動観察法など、研究目的応じた心理学の方法論について検討する。 
4研究テーマの検討(1)問題と目的:研究についての目的意識を発表し、それに対して教員と受講生が議論を行う。 
5研究テーマの検討(2)方法:研究についての方法論を発表し、それに対して教員と受講生が議論を行う。 
6研究テーマの検討(3)仮説の設定:研究仮説を紹介を発表し、その妥当性や予想される結果について検討を行う。 
7研究テーマの検討(4)テーマの再考:(1)〜(3)の議論を踏まえ、再度、研究テーマの見直しを行う。 
8実験計画と分析方法:統計処理の仕方や実験条件・調査条件の統制などの分析方法について、教員が解説を行う。 
9予備調査・予備実験:予備調査・予備実験の意義とその方法について、教員が解説し、受講生同士で討論する。 
10先行研究の報告:各自が収集した文献をもとに、先行研究の動向を検討する。 
11仮説と実験計画:先行研究の課題を踏まえた仮説と実験計画の概要を報告する。 
12呈示刺激、質問紙の作成:仮説と実験計画に基づき、具体的な呈示刺激や質問紙を作成する。 
13実験計画の吟味と再検討:実験計画について再検討を行い、より良いものへ修正する。 
14呈示刺激、質問紙の吟味と再検討:呈示刺激、質問紙について再検討を行い、より良いものへ修正する。 
15全体のまとめ:全体のまとめを教員が行い、今後の進捗計画について受講生が発表する。 
 
テキスト・参考書 [参考書] 日本心理学会「執筆・投稿の手びき」
その他、テキスト及び参考文献は指導教員毎に指示する。 
自学自習についての情報 自らの研究テーマに即して、論文等の検索・読解を進める。 
授業の形式 授業の形態は、各指導教員の研究室においてゼミ形式によって行われる。 
アクティブラーニングに関する情報 学生1人ひとりの研究テーマは異なり,指導教員と相談しながら,研究を進めることが大切である。そのため,自宅の学習(文献収集と文献の読みこなし)は重要である。スモールステップで学習を進めて欲しい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 文献研究、実験や調査の計画・実施等、卒論研究における取組みの状況(50%)、 プレゼンテーション(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし  
担当講師についての情報(実務経験)