科目情報
科目名 生涯発達心理学 
クラス − 
授業の概要  「年代による発達の姿の違い」を年代別に学んで行く授業ではない。生涯にわたって発達するとはどういうことか、発達とは何か、一生涯を通底する発達の要因や機序は何かについて、考えあいたい。講義を受けるのではなく、講師と受講者が一体となって「一生涯にわたる発達とは何か」を考究していく時間とする。 
授業の到達目標 固定的画一的な発達観を一旦捨象し、拡散的思考を駆使して「発達」というものについて考えることが出来る。 
授業計画
内容
1オリエンテーション、「意味の形成過程」としての発達 
2人の発達の自由さ − ヒトの発達とは何か 進化論的アプローチ  
3発達の交流型モデルと発達における文化の役割 生態学的アプローチ 
4発達を駆動するもの 生涯にわたる絆としてのアタッチメントの発達 
5発達を駆動するもの 発達要求を造り出す契機の一つとしてのアイデンティティー 
6発達の目標、生きる意味 生涯発達を支えるフロー体験 
7環境との相互作用を行う主体の発達  認知発達と情動発達 
8発達の場としての状況 状況に埋め込まれた学習・正統的周辺参加 
9発達の場としての状況 パフォーマンス心理学−共生と発達のアート 
10状況を受け止める主体の発達 ポジティブ心理学 
11生涯発達の多様性 LGBT-SOGIの諸問題 
12生涯発達の多様性 ニューロダイバーシティ・神経多様性 
13生涯発達を支える SCERTSモデルの枠組みと哲学 
14生涯発達を支える オープンダイアローグというアプローチ 
15総括討論 「まとも」「同じ」に異議を申し立てる発達の概念 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。必要に応じて資料を配付する。
参考書は、「発達科学ハンドブック(新曜社)」、その他、授業の中で適宜紹介する。 
自学自習についての情報 授業後に「フィードバックシート」を記入し、次回に提出のこと。
紹介した文献に直接当たることが望ましい。
 
授業の形式 「何か新しいことを教えてもらう」授業ではない。一人一人が自分のこれまでの固定観念を一度取り払い、画一的な「発達観」ではなく、発達とは何かを今一度考え直す時間にしたい。よって、毎時間の思考、それも「拡散的思考」が十分なされたか、思考が鍛えられたかが重視され、評価の基準となる。毎時間の講義内容を批判的に吟味することが重要である。 
アクティブラーニングに関する情報 授業への参加、フィードバックシートへの記入、自発的な資料等へのアプローチなどで、主体的な学修への参加を期待する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期テストは実施しない。授業への参加とフィードバックシート、および一回以上のレポート提出によって評価する(80%)。
紹介した文献等へ自発的なアプローチによって加点される(20%)。
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 既存の知識、自分の固定観念や常識を、一旦リセットしましょう。
特に、現状に何らかの違和感を覚えている方、歓迎です。 
担当講師についての情報(実務経験) 中高社会科教諭19年,特別支援学校教諭19年,小学校特別支援教育巡回心理士,保育所巡回相談員
公認心理師,臨床発達心理士SV,学校心理士SV,ガイダンスカウンセラー