科目情報
科目名 教育統計学演習I 
クラス − 
授業の概要 教育統計学についての基礎となる記述統計、推測統計の概説および演習を行う。 
授業の到達目標 1.心理学や教育学の研究に際して最低限必要な統計知識を習得する。
2.統計ソフトを用いて、授業内で学んだ分析を実行することができる。
 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2心理データと尺度水準・データの図表化 
3代表値と散布度 
4標準化と偏差値 
5統計実習1:記述統計の処理 
6相関係数 
7統計実習2:相関分析 
8推測統計の基礎知識1:母集団と標本 
9推測統計の基礎知識2:標本平均と標準誤差 
10統計的仮説検定1:統計的検定の考え方 
11統計的仮説検定2:1つの平均値の検定 
12統計実習3:対応のあるt検定 
13統計実習4:対応のないt検定 
14サンプルサイズ設計 
15まとめと復習 
 
テキスト・参考書 川端一光・荘島宏二郎(2014)心理学のための統計学入門.誠信書房
<参考書>
南風原朝和(2002)心理統計学の基礎 -- 統合的理解のために.有斐閣
山田剛史(2015)Rによる心理学研究法入門.北大路書房
<参考サイト>
Danielle J Navarro & Dvid R Foxcroft(著)芝田征司(訳)jamoviで学ぶ心理統計 https://bookdown.org/sbtseiji/lswjamoviJ/
*補足資料としてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 授業の前後で授業のテキストの該当箇所を一通り読むこと。
授業後には配布資料を参照した復習も行うこと。
 
授業の形式 講義形式およびパソコンを使用した実習形式(テキストと配布資料を用いる)。 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッションやグループワークを実施する。
統計ソフトを用いた実習も行う。
 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(40%)、最終レポート(60%)による総合的評価を行う。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 過去の授業アンケートの結果、授業内容の難易度は高く、1回の授業欠席でも学習理解の妨げとなる。そのため、原則として毎回出席すること。
なお、受講生の理解度に応じて、授業計画を変更する場合がある。
 
担当講師についての情報(実務経験)