科目名 |
教育統計学演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育統計学についての基礎となる記述統計、推測統計の概説および演習を行う。 |
授業の到達目標 |
1.心理学や教育学の研究に際して最低限必要な統計知識を習得する。 2.統計ソフトを用いて、授業内で学んだ分析を実行することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 心理データと尺度水準・データの図表化 |
3 | 代表値と散布度 |
4 | 標準化と偏差値 |
5 | 統計実習1:記述統計の処理 |
6 | 相関係数 |
7 | 統計実習2:相関分析 |
8 | 推測統計の基礎知識1:母集団と標本 |
9 | 推測統計の基礎知識2:標本平均と標準誤差 |
10 | 統計的仮説検定1:統計的検定の考え方 |
11 | 統計的仮説検定2:1つの平均値の検定 |
12 | 統計実習3:対応のあるt検定 |
13 | 統計実習4:対応のないt検定 |
14 | サンプルサイズ設計 |
15 | まとめと復習 |
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テキスト・参考書 |
川端一光・荘島宏二郎(2014)心理学のための統計学入門.誠信書房 <参考書> 南風原朝和(2002)心理統計学の基礎 -- 統合的理解のために.有斐閣 山田剛史(2015)Rによる心理学研究法入門.北大路書房 <参考サイト> Danielle J Navarro & Dvid R Foxcroft(著)芝田征司(訳)jamoviで学ぶ心理統計 https://bookdown.org/sbtseiji/lswjamoviJ/ *補足資料としてプリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
授業の前後で授業のテキストの該当箇所を一通り読むこと。 授業後には配布資料を参照した復習も行うこと。 |
授業の形式 |
講義形式およびパソコンを使用した実習形式(テキストと配布資料を用いる)。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループワークを実施する。 統計ソフトを用いた実習も行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(40%)、最終レポート(60%)による総合的評価を行う。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
過去の授業アンケートの結果、授業内容の難易度は高く、1回の授業欠席でも学習理解の妨げとなる。そのため、原則として毎回出席すること。 なお、受講生の理解度に応じて、授業計画を変更する場合がある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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