科目情報
科目名 器楽I 
クラス b 
授業の概要 1.幼稚園教諭に必要なピアノの基礎的な技能を養成するために、個別レッスンを中心に講義を行う。
2.指導における実践力を養成するため、ピアノ曲と弾き歌い教材の学習を並行して行う。
3.受講者を初級クラスと、中・上級クラスに分け、各自のレベルに応じた指導を行う。 
授業の到達目標 幼稚園教諭に必要なピアノの基礎技術と、指導に必要な表現能力を習得する。 
授業計画 第1回 受講者全員が音楽経験に応じて自選の既習曲を演奏し、次回以降の経験度別クラス編成を行う。
第2回 奏法の習得(1)演奏に適した手や指の形、姿勢
第3回 奏法の習得(2)打鍵の種類と方法
第4回 奏法の習得(3)テンポの変化への対応
第5回 奏法の習得(4)レガートとノンレガート
第6回 奏法の習得(5)スタカート奏法
第7回 奏法の習得(6)強弱とニュアンス(抑揚)のつけ方
第8回 奏法の習得(7)スケールとアルペジオ
第9回 奏法の習得(8)フレージング
第10回 奏法の習得(9)いろいろな拍子(2拍子、3拍子、8分の6拍子)
第11回 奏法の習得(10)ペダルの使い方
第12回 奏法の習得(11)子どもの歌を用いた弾き歌い
第13回 奏法の習得(12)歌声と伴奏のバランス
第14回 奏法の習得(13)実技試験に向けての対策
第15回 まとめ(実技試験) 
テキスト・参考書 歌唱教材のテキスト:「幼児のうた130選」(全国社会福祉協議会/発行)。
ピアノ曲の課題は各自の能力に応じて適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 器楽の学習は毎日の積み重ねが肝心です。各自のレベルに応じて毎週課題が与えられるので、必ず練習して授業に臨むこと。 
授業の形式 個人、及びグループレッスン 
アクティブラーニングに関する情報 少人数のグループで演奏を聴き合ったり、評価し合う活動を重視する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回の課題の達成度(60%)、期末実技試験(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 毎日の練習の積み重ねがあれば、半年で保育で役立つ基本的な演奏技術の獲得ができます。分からない部分はなるべく授業の中で解決するようにし、主体的に授業に臨むことを期待します。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師(平井)は、公立幼稚園、国立大学附属幼稚園にて保育者として勤務した経験がある。その経験を生かして具体的な保育場面を紹介しながら授業を進め、保育における音楽表現活動に役立つ内容を含める。