科目名 |
器楽I |
クラス |
b |
授業の概要 |
1.幼稚園教諭に必要なピアノの基礎的な技能を養成するために、個別レッスンを中心に講義を行う。 2.指導における実践力を養成するため、ピアノ曲と弾き歌い教材の学習を並行して行う。 3.受講者を初級クラスと、中・上級クラスに分け、各自のレベルに応じた指導を行う。 |
授業の到達目標 |
幼稚園教諭に必要なピアノの基礎技術と、指導に必要な表現能力を習得する。 |
授業計画 |
第1回 受講者全員が音楽経験に応じて自選の既習曲を演奏し、次回以降の経験度別クラス編成を行う。 第2回 奏法の習得(1)演奏に適した手や指の形、姿勢 第3回 奏法の習得(2)打鍵の種類と方法 第4回 奏法の習得(3)テンポの変化への対応 第5回 奏法の習得(4)レガートとノンレガート 第6回 奏法の習得(5)スタカート奏法 第7回 奏法の習得(6)強弱とニュアンス(抑揚)のつけ方 第8回 奏法の習得(7)スケールとアルペジオ 第9回 奏法の習得(8)フレージング 第10回 奏法の習得(9)いろいろな拍子(2拍子、3拍子、8分の6拍子) 第11回 奏法の習得(10)ペダルの使い方 第12回 奏法の習得(11)子どもの歌を用いた弾き歌い 第13回 奏法の習得(12)歌声と伴奏のバランス 第14回 奏法の習得(13)実技試験に向けての対策 第15回 まとめ(実技試験) |
テキスト・参考書 |
歌唱教材のテキスト:「幼児のうた130選」(全国社会福祉協議会/発行)。 ピアノ曲の課題は各自の能力に応じて適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
器楽の学習は毎日の積み重ねが肝心です。各自のレベルに応じて毎週課題が与えられるので、必ず練習して授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
個人、及びグループレッスン |
アクティブラーニングに関する情報 |
少人数のグループで演奏を聴き合ったり、評価し合う活動を重視する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の課題の達成度(60%)、期末実技試験(40%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
毎日の練習の積み重ねがあれば、半年で保育で役立つ基本的な演奏技術の獲得ができます。分からない部分はなるべく授業の中で解決するようにし、主体的に授業に臨むことを期待します。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師(平井)は、公立幼稚園、国立大学附属幼稚園にて保育者として勤務した経験がある。その経験を生かして具体的な保育場面を紹介しながら授業を進め、保育における音楽表現活動に役立つ内容を含める。 |