科目名 |
器楽IIA |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.ピアノ実技を中心とした授業をおこなう。 2.保育現場で必要な音楽教育の内容に焦点をあて、具体的な教材を用いる。 3.グループレッスンで、ピアノ実技の個人指導と平行して、聴く、歌うなどの活動を行う。 |
授業の到達目標 |
「器楽I」で学習したピアノの基礎的演奏技能を元に、音楽教育現場で求められる、保育者としての鍵盤楽器の演奏力を身につける。 |
授業計画 |
半期15回 1回〜3回 電子オルガンの実習 4回〜9回 リズムに特徴がある音楽(ピアノ) 10回〜14回 歌唱教材の伴奏(ピアノ弾き歌い) 15回 テスト
回 |
内容 |
1 | 電子オルガンの演習 |
2 | コード伴奏による電子オルガン実習 |
3 | リズムに合わせた電子オルガンの演奏実習 |
4 | ピアノ実技
リズムに特徴をもった音楽(1)拍子感を表現する |
5 | ピアノ実技
リズムの特徴をもった音楽(2)曲にあったテンポで演奏する |
6 | ピアノ実技
リズムの特徴と身体の動き |
7 | ピアノ実技
身体表現の音楽としての演奏(1)具体的な動きをイメージして演奏する |
8 | ピアノ実技
身体表現の音楽としての演奏(2)強弱、アクセントの位置を意識して表現する |
9 | ピアノ実技
子どものうたの伴奏 |
10 | ピアノ実技
子どものうたの伴奏のいろいろ |
11 | ピアノ実技
ことばのリズムとメロディーの演奏 |
12 | ピアノ実技
子どものうたの弾き歌い |
13 | ピアノ実技
子どものうたの弾き歌いと伴奏 |
14 | ピアノ実技
動きの音楽と歌の伴奏の弾き分け |
15 | ピアノ実技
動きの音楽と弾き歌い |
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テキスト・参考書 |
幼児のうた130選
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自学自習についての情報 |
宿題の課題曲を各自で譜読みし、練習をしておくこと
課題曲に指定されている表現に関する言葉の意味を調べ、自分なりの表現で演奏できるようにしておくこと |
授業の形式 |
演習(担当者別2クラスに分かれる) |
アクティブラーニングに関する情報 |
少人数のグループで互いの演奏を聴き合い、評価し合う中で学ぶことを重視する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.試験 50% 2.出席 30% 3.自己練習努力 20% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
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