科目情報
科目名 器楽IIA 
クラス − 
授業の概要 1.ピアノ実技を中心とした授業をおこなう。
2.保育現場で必要な音楽教育の内容に焦点をあて、具体的な教材を用いる。
3.グループレッスンで、ピアノ実技の個人指導と平行して、聴く、歌うなどの活動を行う。 
授業の到達目標 「器楽I」で学習したピアノの基礎的演奏技能を元に、音楽教育現場で求められる、保育者としての鍵盤楽器の演奏力を身につける。 
授業計画 半期15回
1回〜3回 電子オルガンの実習
4回〜9回 リズムに特徴がある音楽(ピアノ)
10回〜14回 歌唱教材の伴奏(ピアノ弾き歌い)
15回 テスト
内容
1電子オルガンの演習 
2コード伴奏による電子オルガン実習 
3リズムに合わせた電子オルガンの演奏実習 
4ピアノ実技

リズムに特徴をもった音楽(1)拍子感を表現する 
5ピアノ実技

リズムの特徴をもった音楽(2)曲にあったテンポで演奏する 
6ピアノ実技

リズムの特徴と身体の動き 
7ピアノ実技

身体表現の音楽としての演奏(1)具体的な動きをイメージして演奏する 
8ピアノ実技

身体表現の音楽としての演奏(2)強弱、アクセントの位置を意識して表現する 
9ピアノ実技

子どものうたの伴奏 
10ピアノ実技

子どものうたの伴奏のいろいろ 
11ピアノ実技

ことばのリズムとメロディーの演奏 
12ピアノ実技

子どものうたの弾き歌い 
13ピアノ実技

子どものうたの弾き歌いと伴奏 
14ピアノ実技

動きの音楽と歌の伴奏の弾き分け 
15ピアノ実技

動きの音楽と弾き歌い
 
 
テキスト・参考書 幼児のうた130選

 
自学自習についての情報 宿題の課題曲を各自で譜読みし、練習をしておくこと

課題曲に指定されている表現に関する言葉の意味を調べ、自分なりの表現で演奏できるようにしておくこと 
授業の形式 演習(担当者別2クラスに分かれる) 
アクティブラーニングに関する情報 少人数のグループで互いの演奏を聴き合い、評価し合う中で学ぶことを重視する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1.試験 50%
2.出席 30%
3.自己練習努力 20% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし  
担当講師についての情報(実務経験)