科目情報
科目名 器楽IIB 
クラス − 
授業の概要 1.グループレッスン形式で、ピアノ技術を中心に学習する。
2.「器楽IIA」で習得した「身体表現の音楽」の内容を発展強化させ、動きのリズムを用いた既製曲の変奏や簡単な即興演奏を行う。
3.「器楽IIA」で習得した「歌唱教材の伴奏と弾き歌い」の内容を発展強化する。
4.保育者に求められる音楽的基礎能力を強化するため、ソルフェージュを取り入れる。
5.保育現場で必要な音楽教育の内容に焦点を当て、指導する側、指導を受ける側の両方の立場を模擬体験する。 
授業の到達目標 1.「器楽I」「器楽IIA」で習得してきた鍵盤楽器の演奏技術をもとに、「器楽」のまとめとして演奏能力の拡大を図る。
2.個々の演奏技術と感性をもとにして、保育者として求められる即応性のある演奏能力を身につける。 
授業計画
内容
1コード伴奏の実習@ハ長調の2コード(C,G7)を使った童謡の弾き歌い 
2コード伴奏の実習Aハ長調の3コード(C,G7,F)を使った童謡の弾き歌い 
3コード伴奏の実習Bへ長調の2コード(F,C7)を使った童謡の弾き歌い 
4コード伴奏の実習Cへ長調の3コード(F,C7,B♭)を使った童謡の弾き歌い 
5コード伴奏の実習Dト長調の2コード(G,D7)を使った童謡の弾き歌い 
6コード伴奏の実習Eト長調の3コード(G,D7,C)を使った童謡の弾き歌い 
7既製曲を用いたアレンジ奏法@リズムのアレンジ(マーチ、スキップ、ワルツ) 
8既製曲を用いたアレンジ奏法A転調を用いたアレンジ(長調から短調へ、短調か長調へ) 
9即興演奏の導入@グラフィック・スコアを用いた演奏 
10即興演奏の導入A指定音を用いた即興演奏(ド、ドレミ、ドレミソ、ドード) 
11即興演奏の導入Bオスティナートを用いた即興演奏 
12即興演奏の応用(物語の展開に合わせたメロディーのアレンジや即興表現)@構想を練る 
13即興演奏(物語の展開に合わせたメロディーのアレンジや即興表現)A曲の選定とアレンジ 
14即興演奏(物語の展開に合わせたメロディーのアレンジや即興表現)B小グループごとに発表 
15まとめとしてのテスト(歌唱教材伴奏と弾き歌い、即興演奏等) 
 
テキスト・参考書 1.歌唱教材のテキストは繁下和雄編「幼児のうた130選」(全国社会福祉協議会)、「やさしいピアノ伴奏法」(音楽之友社)を用いる。
2.学習の進度に応じて、適宜プリントを配布する。 
自学自習についての情報 毎週、個人の進度に応じて課題を出すので、事前に練習して授業に臨むこと。 
授業の形式 演習(担当者別に2クラスに分かれる) 
アクティブラーニングに関する情報 少人数のグループで互いに演奏を聴き合ったり、評価し合ったりする活動を重視する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回の授業で出される課題に対する取り組み(60%)
実技テスト(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 「音楽基礎」の学習内容がコードを用いた伴奏付けの基礎になるので、1年次に学習したノートを見て復習しながら授業に臨むとよい。 
担当講師についての情報(実務経験) 公立幼稚園や国立大学附属幼稚園で保育者として勤務した経験があり、実際に保育に用いる教材を用いてその活用方法を含めた指導を行う。