科目名 |
幼児教育演習II |
クラス |
a |
授業の概要 |
幼児教育に関する研究についての文献講読、発表・討議および卒業論文の検討 |
授業の到達目標 |
幼児教育に関する研究についての検討をもとに、各自の関心を論文化する構想を実現可能なものにする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション・各自のこれまでの学習内容と関心について |
2 | 概説:調査結果の分析方法 |
3 | 卒業論文の計画 |
4 | 概説:調査結果から考察するとは |
5 | フィールドワーク |
6 | フィールドワークの報告 |
7 | 実践的関心と研究的関心 |
8 | 卒業論文の方法問題:年齢差・性差 |
9 | 卒業論文の方法問題:園文化・地域文化 |
10 | 卒業論文の方法問題:記録ツールと分析 |
11 | 文字記録化の課題 |
12 | 分析の焦点 |
13 | 結果の関連性・全体像を描く |
14 | 考察と調査の課題 |
15 | フィールドへのフィードバック |
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テキスト・参考書 |
テキスト:『フィールドワークの技法と実際II:分析・解釈編』箕浦康子編 ミネルヴァ書房 |
自学自習についての情報 |
次週指定文献の予習および各自発表内容の準備、卒業論文計画と実行 |
授業の形式 |
演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
卒業論文の調査等フィールドワークを含む |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表内容50%+討議内容50% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
特別支援学校幼稚部での経験を生かし、実践と研究のあいだを学生と共に検討する。 |