| 科目名 |
障害児教育特講 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
知的障害のある子ども・成人の教育と生活をめぐる現状と課題を概観し、学校教育の課題を検討する。 |
| 授業の到達目標 |
知的障害のある子ども・成人の教育・生活の現状と課題の概要を理解し、それをふまえて学校教育の課題を理解する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 障害児教育の概観 |
| 2 | 乳幼児の保育・療育 |
| 3 | 障害のある子どもの就学 |
| 4 | 知的障害のある子どもと家族の生活の支援 |
| 5 | 知的障害のある子どもの放課後・休日 |
| 6 | 知的障害のある人と労働 |
| 7 | 知的障害のある人の労働と教育 |
| 8 | ノーマライゼーションの考え方 |
| 9 | 知的障害のある人の生活 |
| 10 | 知的障害のある子どもと家族の生活(1)家族依存の問題 |
| 11 | 知的障害のある子どもと家族の生活(2)母親の就労 |
| 12 | 知的障害のある子どもと家族の生活(3)貧困と学校教育 |
| 13 | 障害のある子どもの生活と学校の宿題(1)実態と課題 |
| 14 | 障害のある子どもの生活と学校の宿題(2)個別の配慮 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
授業のなかで資料を配布する。 授業のなかで参考文献を紹介する。 参考書:丸山啓史(2016)『私たちと発達保障―実践、生活、学びのために』全障研出版部 |
| 自学自習についての情報 |
前の回までの内容を振り返りながら、各回の授業に望むようにしてください。 |
| 授業の形式 |
講義 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
必要に応じて討論等を行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小レポート(20%) 試験(80%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
なし |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
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