科目名 |
障害児指導法 |
クラス |
− |
授業の概要 |
知的障害児を対象とした附属特別支援学校の教育と授業について、具体的な実践事例を紹介しながら、解説する |
授業の到達目標 |
知的障害・知的障害を伴う自閉症について理解し、授業の創造・実践・評価の仕方について、知識・理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 知的障害と知的障害を伴う自閉スペクトラム症 |
2 | 知的障害特別支援学校の教育 |
3 | 京都教育大学附属特別支援学校の教育 |
4 | 小学部の教育 |
5 | 中学部の教育 |
6 | 高等部の教育 |
7 | 授業づくり@:授業案の作成 指導計画〜授業構想 |
8 | 授業づくりA:実態把握 |
9 | 授業づくりB−小学部 障害の特性を踏まえた授業づくり |
10 | 授業づくりC−中学部 授業づくりを行う上での留意点 |
11 | 授業づくりD−高等部 授業づくりのポイントについて |
12 | 授業づくりE−小学部 本校小学部の実践より |
13 | 授業づくりF−中学部 本校中学部の実践より |
14 | 授業づくりG−高等部 本校高等部の実践より |
15 | 授業づくりH−授業記録・評価 及び 総括 |
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テキスト・参考書 |
テキストを使用 |
自学自習についての情報 |
課題に関する資料を各自で収集し、事前に自主学習をして臨むこと。 前時の内容を理解して、講義に臨むこと。 |
授業の形式 |
講義形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカション等を取り入れる |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席率(50%)、課題レポート(50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
担当教員:附属特別支援学校教諭 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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