科目情報
科目名 障害児指導法 
クラス − 
授業の概要 知的障害児を対象とした附属特別支援学校の教育と授業について、具体的な実践事例を紹介しながら、解説する 
授業の到達目標 知的障害・知的障害を伴う自閉症について理解し、授業の創造・実践・評価の仕方について、知識・理解を深める。 
授業計画
内容
1知的障害と知的障害を伴う自閉スペクトラム症 
2知的障害特別支援学校の教育 
3京都教育大学附属特別支援学校の教育 
4小学部の教育 
5中学部の教育 
6高等部の教育 
7授業づくり@:授業案の作成 指導計画〜授業構想 
8授業づくりA:実態把握 
9授業づくりB−小学部 障害の特性を踏まえた授業づくり 
10授業づくりC−中学部 授業づくりを行う上での留意点 
11授業づくりD−高等部 授業づくりのポイントについて 
12授業づくりE−小学部 本校小学部の実践より 
13授業づくりF−中学部 本校中学部の実践より 
14授業づくりG−高等部 本校高等部の実践より 
15授業づくりH−授業記録・評価 及び 総括 
 
テキスト・参考書 テキストを使用
 
自学自習についての情報 課題に関する資料を各自で収集し、事前に自主学習をして臨むこと。
前時の内容を理解して、講義に臨むこと。 
授業の形式 講義形式 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカション等を取り入れる 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席率(50%)、課題レポート(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 担当教員:附属特別支援学校教諭  
担当講師についての情報(実務経験)