科目情報
科目名 障害児生理・病理臨床IIA 
クラス − 
授業の概要 知的障害特別支援学級の授業への参観・参加を通して,障害のある児童・生徒の実態や教育の実際を知り,子ども理解の視点や授業づくり,校内の連携体制の構築などの視点を学ぶ。 
授業の到達目標 ・ 特別支援学級における教育の実際を学ぶ。
・ 子ども理解の視点,授業作りの視点を学ぶ。
・ 小中学校における特別支援学級の役割について学ぶ
 
授業計画
内容
1オリエンテーション:特別支援学級の概要,参加日時の設定 
2プログラム:特別支援学級への関わり:登校から朝の会を中心に(教師の視点から) 
3プログラム:特別支援学級への関わり:登校から朝の会を中心に(児童の視点から) 
4プログラム:特別支援学級への関わり:ことばの学習への取り組みを中心に(教師の視点から) 
5プログラム:特別支援学級への関わり:ことばの学習への取り組みを中心に(児童の視点から) 
6プログラム:特別支援学級への関わり:ことばの学習への取り組みを中心に(児童同士のかかわり合い・学び合いの視点から) 
7プログラム:特別支援学級への関わり:休み時間の過ごし方を中心に(教師の視点から) 
8プログラム:特別支援学級への関わり:休み時間の過ごし方を中心に(児童の視点から) 
9プログラム:特別支援学級への関わり:休み時間の過ごし方を中心に(児童同士のかかわり合い・遊びの視点から) 
10プログラム:特別支援学級への関わり:身体表現活動への取り組みを中心に(教師の視点から) 
11プログラム:特別支援学級への関わり:身体表現活動への取り組みを中心に(児童の視点から) 
12プログラム:特別支援学級への関わり:身体表現活動への取り組みを中心に(児童同士のかかわり合い・学び合いの視点から) 
13プログラム:特別支援学級への関わり:学習環境の工夫を中心に(視覚刺激の調整を通した支援を中心に) 
14プログラム:特別支援学級への関わり:学習環境の工夫を中心に(音環境の調整を通した支援を中心に) 
15成果発表会とまとめ 
 
テキスト・参考書 【参考書】
特別支援学校学習指導要領 文部科学省
小学校学習指導要領 文部科学省 
自学自習についての情報 臨床活動の内容を詳細に記載するように心がけてください。
沢山の実践研究・報告書をあたってみてください。 
授業の形式 演習および臨床 
アクティブラーニングに関する情報 授業への参観後,適時ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 臨床場面での積極的な参加態度(50%)、ならびに、ケース会議における発言を重視する(50%)。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 障害児生理・病理臨床IIBも必ず受講してください。
開講期の当初に説明会を行います。
説明会の日程は教務課の掲示板にてお知らせします。
不定期開講科目です。
受講登録単位の上限単位(28単位)に算入されますので留意してください。  
担当講師についての情報(実務経験)