科目情報
科目名 障害児生理・病理臨床IIB 
クラス − 
授業の概要 前期開講のIIAから連続しています。
特別支援学級の授業への参観・参加を通して,障害のある児童・生徒の実態や教育の実際を知り,子ども理解の視点や授業づくり,校内の連携体制の構築などの視点を学ぶ。
特に後期は学校行事の多い学期のため,それらへの参加の支援や校内連携についても学ぶ。 
授業の到達目標
・ 特別支援学級における教育の実際を学ぶ。
・ 子ども理解の視点,授業作りの視点を学ぶ。
・ 小中学校における特別支援学級の役割について学ぶ
 
授業計画
内容
1オリエンテーション:各自の臨床テーマの設定,参加日時のスケジュール調整 
2プログラム:特別支援学級への関わり:数の学習を中心に(教師の視点から) 
3プログラム:特別支援学級への関わり:数の学習を中心に(児童の視点から) 
4プログラム:特別支援学級への関わり:数の学習を中心に(児童同士のかかわり合い・学び合いの視点から) 
5プログラム:特別支援学級への関わり:屋外活動を中心に(教師の視点から) 
6プログラム:特別支援学級への関わり:屋外活動を中心に(児童の視点から) 
7プログラム:特別支援学級への関わり:屋外活動を中心に(児童同士のかかわり合い・学び合いの視点から) 
8プログラム:特別支援学級への関わり:給食時間を中心に(教師の視点から) 
9プログラム:特別支援学級への関わり:給食時間を中心に(児童の視点から) 
10プログラム:特別支援学級への関わり:給食時間を中心に(児童同士のかかわり合い・学び合いの視点から) 
11プログラム:特別支援学級への関わり:交流教育を中心に(学校行事への参加の視点から) 
12プログラム:特別支援学級への関わり:交流教育を中心に(交流学級への参加の視点から) 
13プログラム:特別支援学級への関わり:帰りの会を中心に(教師の視点から) 
14プログラム:特別支援学級への関わり:帰りの会を中心に(児童の視点から) 
15成果発表会とまとめ 
 
テキスト・参考書 参考書:小池敏英・北島善夫 知的障害の心理学ー発達支援からの理解ー 北大路書房 
自学自習についての情報 臨床活動の内容を詳細に記載するように心がけてください。
沢山の実践研究・報告書をあたってみてください。 
授業の形式 演習および臨床 
アクティブラーニングに関する情報 授業参観後,適時ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 臨床場面での積極的な参加態度(50%)、ならびに、ケース会議における発言(50%)を重視する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 障害児生理・病理臨床IIA(前期)を受講済の学生の履修に限る
開講期の当初に説明会を行います。
説明会の日程は教務課の掲示板にてお知らせします。
不定期開講科目です。
受講登録単位の上限単位(28単位)に算入されますので留意してください。 
担当講師についての情報(実務経験)