回 |
内容 |
1 | 重度重複障害の基本的理解(1)医療・教育・福祉の対応とその変遷 |
2 | 重度重複障害の基本的理解(2)実態・予後・ライフサイクル |
3 | 重度重複障害の合併症各論(1)運動・姿勢保持の障害とその支援 |
4 | 重度重複障害の合併症各論(2)呼吸障害とその支援 |
5 | 重度重複障害の合併症各論(3)消化管・嚥下・栄養の障害とその支援 |
6 | 重度重複障害のQOL(1)−在宅支援、家族支援、入所支援 |
7 | 重度重複障害のQOL(2)−教育実践と専門性 |
8 | 重度重複障害の医療的ケアと今後の課題 |
9 | 発達障害の基本的理解−医療・教育・福祉の対応とその遷 |
10 | 発達障害各論(1)自閉スペクトラム症(ASD)の理解と対応 |
11 | 発達障害各論(2)注意欠如多動性障害(ADHD)の理解と対応 |
12 | 発達障害各論(3)学習障害(LD)、言語障害の理解と対応 |
13 | 発達障害児への教育的支援−生徒のアセスメント、指導法のアセスメント |
14 | 発達障害児への支援−ペアレント・トレーニング、ティーチャー・トレーニング |
15 | 発達障害児への教育的支援−医療との連携、親の会との連携 |