回 |
内容 |
1 | 子どもとその障害を見つめる視点 (教育・保育的視点、特別支援臨床・療育的視点、医学的視点) |
2 | 感情と情緒の探究:感情・情緒と情緒障害に関する基本的理解 |
3 | 子どもの「こころ(発達)と脳」の探究 心の機能とメカニズム、乳幼児期における心の発達 |
4 | 子どものこころと「こまり感」の探究 「こまり感」を見つめる視点、児童生徒の心の問題とその援助のあり方 |
5 | 子どものこころにみる「不登校状態」の探究 心身症と神経症の概念、不登校の概念、臨床像の分類、心理的・教育的援助のあり方 |
6 | 子どものこころにみる「いじめ状態」の探究 いじめの定義・構造・要因とその対応 |
7 | 「緘黙(かん黙)の状態」に関する基本的理解 選択性かん黙の定義・臨床像と心理的・教育的援助のあり方 |
8 | 「発達障害」に関する基本的理解と心理的・教育的支援 |
9 | 「注意欠如・多動症・注意欠陥多動性障害」に関する基本的理解と心理的・教育的支援のあり方 |
10 | 「限局性学習症・学習障害」に関する基本的理解と心理的・教育的支援のあり方 |
11 | 「自閉スペクトラム症・自閉性障害」に関する基本的理解と心理的・教育的支援のあり方 |
12 | 「高機能自閉性障害・アスペルガー障害」に関する基本的理解と心理的・教育的支援のあり方 |
13 | 「コミュニケーション障害」に関する基本的理解と心理的・教育的支援のあり方 |
14 | 「心的外傷後ストレス障害」に関する基本的理解と心理的・教育的支援のあり方 |
15 | 「メンタルサポートを見つめる視点」の探究 心理的(受容的・志向的)アプローチと教育的アプローチ、多職種協働、切れ目のない支援 |