科目情報
科目名 特別支援教育演習I 
クラス b 
授業の概要 文献収集の方法や整理の仕方,研究の手法など基本的な事柄を学んだ後,各受講生が,主として知的障害のある子ども、知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について課題を選定し,文献をまとめて発表する。各自のレポートに基づいて,障害のある子どもの教育や指導のあり方について議論する。 
授業の到達目標 知的障害のある子ども知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について、学術的な見方や考え方を身につける。  
授業計画
内容
1授業のオリエンテーション  
2検討課題の選定について  
3文献の収集方法について  
4研究論文の読み方について  
5研究方法についての講義ー事例研究法  
6研究方法についての講義 ー質問紙調査法  
7研究方法についての講義 ー面接法  
8研究方法についての講義 ー実験法  
9研究論文の検索と収集  
10研究論文のまとめ  
11研究課題の整理と明確化  
12研究課題の発表  
13研究課題の見直しと再整理  
14データ収集に関する検討  
15研究計画の作成  
 
テキスト・参考書 前もって研究方法に関する資料を配布する。
参考書:心理学研究方入門(南風原他編、東京大学出版)  
自学自習についての情報 配布された資料を次回の授業までに読んでおくこと。
各自のテーマに合わせて論文等資料を収集し、レジメを作成すること。 
授業の形式 ゼミ形式での授業を行う。  
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションを通して研究課題の明確化を図る 。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 各受講生の論文及び報告(70%)
授業への出席及び授業への参加の様子(30%)  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験) 特記事項無し