科目情報
科目名 特別支援教育演習II 
クラス a 
授業の概要 障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。 
授業の到達目標 問題意識を整理し、自らの研究課題を十分に鮮明にすること。
様々な研究方法の特徴について深く理解すること。
論文の基本的な構造について深く理解すること。
先行研究の成果と課題を十分に把握すること。 
授業計画
内容
1研究計画の整理 
2研究課題に関する先行研究の収集 
3研究課題に関する先行研究の整理 
4研究課題に関する先行研究の成果と課題の報告 
5先行研究の再度の収集 
6先行研究の再度の整理 
7先行研究の成果と課題の再度の報告 
8研究計画の再検討 
9研究目的の検討 
10研究方法の検討 
11具体的な研究計画の作成 
12研究計画の報告と検討 
13研究計画の修正 
14研究計画の確認 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。
参考書:季刊誌『障害者問題研究』および月刊誌『みんなのねがい』
    越野和之・全障研研究推進委員会編(2018)『発達保障論の到達と論点』全障研出版部
    丸山啓史(2016)『私たちと発達保障―実践、生活、学びのために』全障研出版部 
自学自習についての情報 多くの本・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 
授業の形式 演習(ゼミ) 
アクティブラーニングに関する情報 参加者が文献・資料を収集し、調査等を実施する。
参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 議論への参加(50%) レポート発表(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験)