科目名 |
特別支援心理演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害児心理についての先行研究を講読し、研究の中で使用されている調査方法についての理解を深める。 |
授業の到達目標 |
1.障害児心理についての論文を読む。 2.研究で用いられている調査法を理解し、結果の解釈おこなう。 3.興味のあるテーマを決めて、研究計画を立てる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 障害児心理に関する論文の検索方法を知る |
3 | 障害児心理に関する論文を検索する |
4 | 信頼性と妥当性とは |
5 | 行動観察法とは |
6 | 質問紙法とは |
7 | 面接法とは |
8 | 統計的検定の基礎 |
9 | t検定と分散分析 |
10 | 研究計画を立てる |
11 | 引用の仕方 |
12 | 過去の文献をレビューする |
13 | 問題と目的を書く |
14 | 方法を書く |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
小熊英二『基礎からわかる 論文の書き方』講談社現代新書 |
自学自習についての情報 |
検索した論文を熟読すること。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ディスカッションを行う |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(80%)学習態度(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
発達障害教育専攻の学生を対象とする。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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