科目情報
科目名 特別支援心理演習I 
クラス − 
授業の概要 障害児心理についての先行研究を講読し、研究の中で使用されている調査方法についての理解を深める。 
授業の到達目標 1.障害児心理についての論文を読む。
2.研究で用いられている調査法を理解し、結果の解釈おこなう。
3.興味のあるテーマを決めて、研究計画を立てる。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2障害児心理に関する論文の検索方法を知る 
3障害児心理に関する論文を検索する 
4信頼性と妥当性とは 
5行動観察法とは 
6質問紙法とは 
7面接法とは 
8統計的検定の基礎 
9t検定と分散分析 
10研究計画を立てる 
11引用の仕方 
12過去の文献をレビューする 
13問題と目的を書く 
14方法を書く
 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 小熊英二『基礎からわかる 論文の書き方』講談社現代新書 
自学自習についての情報 検索した論文を熟読すること。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 ディスカッションを行う 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(80%)学習態度(20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 発達障害教育専攻の学生を対象とする。 
担当講師についての情報(実務経験)