科目情報
科目名 特別支援心理演習II 
クラス − 
授業の概要 障害児心理学に関連する先行研究の収集・発表を通して、どのような研究領域があるのかを知るとともに、研究方法の理解と習得を目指す。 
授業の到達目標 1 障害児心理学の研究領域を知る。
2 障害児心理学の研究方法を理解する。
3 障害児心理学における先行研究を収集し、読み、報告をする。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2障害児教育研究の分野、領域を理解する 
3障害児教育研究の対象を理解する 
4障害児教育研究の方法を理解する 
5障害児心理学における先行研究を収集する 
6応用行動分析についての研究を報告する 
7ASDについての研究を報告する 
8ADHDについての研究を報告する 
9LDについての研究を報告する 
10知的障害についての研究を報告する 
11言語指導についての研究を報告する 
12機能的アセスメントについての研究を報告する 
13ペアレントトレーニングについての研究を報告する 
14情緒障害についての研究を報告する 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 参考書:松井豊(2006)心理学論文の書き方 河出書房新社 
自学自習についての情報 検索した論文を熟読すること。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(80%)学習態度(20%)  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)