科目情報
科目名 特別支援心理演習III 
クラス − 
授業の概要 前期(障害児心理演習IA)において得た知識を活かして、実際に研究計画を立ててデータを収集する。 
授業の到達目標 1 障害児心理学の研究方法を理解する
2 実際に研究計画を立て、データを収集する。
3 収集したデータの解釈を学ぶ。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2興味のあるテーマを考える 
3研究課題を考える 
4論文を検索する 
5研究課題に関連する論文を読む 
6研究課題に関連する論文を理解する 
7論文のレビューをする 
8引用の方法を知る 
9問題と目的をまとめる 
10対象者を決める 
11データの収集方法を考える 
12データを収集する 
13データの解釈をする 
14結果をまとめる 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 松井豊(2006)心理学論文の書き方 河出書房新社 
自学自習についての情報 検索した論文を熟読すること。 
授業の形式 実習 
アクティブラーニングに関する情報 ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(80%)学習態度(20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)