科目名 |
特別支援心理演習III |
クラス |
− |
授業の概要 |
前期(障害児心理演習IA)において得た知識を活かして、実際に研究計画を立ててデータを収集する。 |
授業の到達目標 |
1 障害児心理学の研究方法を理解する 2 実際に研究計画を立て、データを収集する。 3 収集したデータの解釈を学ぶ。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 興味のあるテーマを考える |
3 | 研究課題を考える |
4 | 論文を検索する |
5 | 研究課題に関連する論文を読む |
6 | 研究課題に関連する論文を理解する |
7 | 論文のレビューをする |
8 | 引用の方法を知る |
9 | 問題と目的をまとめる |
10 | 対象者を決める |
11 | データの収集方法を考える |
12 | データを収集する |
13 | データの解釈をする |
14 | 結果をまとめる |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
松井豊(2006)心理学論文の書き方 河出書房新社 |
自学自習についての情報 |
検索した論文を熟読すること。 |
授業の形式 |
実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(80%)学習態度(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
|