科目名 |
国文学概説 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本文学および文学研究の基礎的知識、理論的枠組み、国文学史(近現代文学史)を理解してゆきます。 |
授業の到達目標 |
1,日本文学を理解するための基礎知識を獲得する。 2,文学研究の方法論を理解する。 3,文芸批評理論の基礎知識を獲得する。 4,国文学史の流れや基本を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 本文の生成と複数性 新美南吉「ごんぎつね」 |
3 | 本文の生成と複数性 夏目漱石「坊っちゃん」 |
4 | 読者とメディア 『赤い鳥』 |
5 | 「作者」と「語り手」 |
6 | 戦前・戦中の検閲 |
7 | 戦後の検閲と表現の自由 |
8 | 国文学史@ 「近代文学」の始まり |
9 | 国文学史A 自然主義文学 |
10 | 国文学史B 夏目漱石の文学 |
11 | 国文学史C 文壇と女性作家 |
12 | 国文学史D プロレタリア文学と新感覚派 |
13 | 国文学史E 戦後文学 |
14 | 国文学史F 村上春樹の文学 |
15 | 国文学史G 日本語文学 |
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テキスト・参考書 |
〔テキスト〕教員が用意します。 〔参考文献〕紅野謙介『書物の近代―メディアの文学史』 (ちくま学芸文庫)、和田敦彦『読書の歴史を問う 書物と読者の近代 改訂増補版』(文学通信)、紅野謙介『検閲と文学 1920年代の攻防』 (河出ブックス)、大橋洋一『新文学入門―T・イーグルトン『文学とは何か』を読む』(岩波セミナーブックス) 、三原芳秋ほか『クリティカル・ワード 文学理論 読み方を学び文学と出会いなおす』(フィルムアート社)、橋本陽介『物語論 基礎と応用 』(講談社選書メチエ) |
自学自習についての情報 |
対象とする文学作品について、梗概・疑問点を書いたミニレポートを提出してもらいます。事前学習、事後学習として取り組むことで、皆さん自身が、興味関心を広げ、深めてください。 |
授業の形式 |
講義形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義形式中心ですが、ディスカッションやグループワークを積極的に行う予定です。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末レポート60% 課題および授業中の学習姿勢40% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
日本近現代文学および文学研究に関する基礎知識や考え方の枠組みを網羅的に学習してゆきます。日本近現代文学を学ぶ(2回生以降の)講義・演習、レポート・卒業論文執筆、文学教材研究において、必要不可欠な知識やスキルを学ぶ授業です。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項なし |