科目名 |
基本書法 |
クラス |
− |
授業の概要 |
硯・毛筆などの用具・用材の扱い方や、文字の結構など中学校国語科書写の基礎的な技術や知識を講義・実習を通して修得する。 |
授業の到達目標 |
中学校国語科書写の基礎的理解と教育実践力を養うことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 書写の説明・用具・用材の扱い方 |
2 | 楷書I(筆使いと基本点画) |
3 | 楷書II(形の整え方) |
4 | 楷書に調和する平仮名I(筆使い) |
5 | 楷書に調和する平仮名II(形の整え方) |
6 | 楷書と楷書に調和する平仮名の調和I(少字数で制作) |
7 | 楷書と楷書に調和する平仮名の調和II(多字数で制作) |
8 | 行書I(筆使い) |
9 | 行書II(形の整え方) |
10 | 行書に調和する平仮名I(筆使い) |
11 | 行書に調和する平仮名II(形の整え方) |
12 | 行書と行書に調和する平仮名の調和I(少字数で制作) |
13 | 行書と行書に調和する平仮名の調和II(多字数で制作) |
14 | 書写の授業の進め方についてI(指導内容と指導計画) |
15 | 書写の授業の進め方についてII(指導法の工夫) |
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テキスト・参考書 |
『書写指導〈中学校編〉』から必要に応じて授業時に資料を配布する。 特にこの参考書を買う必要はありません。 |
自学自習についての情報 |
初回の授業までに、毛筆書写に必要な用具用材を必ず用意しておくこと。 早く毛筆に慣れるために、各自授業時間外にも筆をとって練習するのが望ましい。それが、準備学習・復習等に繋がる。 |
授業の形式 |
講義・実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
課題解決のための自己批正・相互批正を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
提出作品(70%)・授業への参加態度(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって、授業時間外に課題を課すことがある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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