科目名 |
国語学特講B |
クラス |
− |
授業の概要 |
コミュニケーションの中で用いられることばについて,理論を踏まえて観察,分析する。言語コミュニケーションの諸相について理論的枠組に基づいて考察する力を養う。 |
授業の到達目標 |
1.日常のコミュニケーションについて意識化することができる。 2.基礎的な概念を使って,日常のコミュニケ―ションについて分析できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | グライス語用論 |
3 | 情報語用論 |
4 | 対人語用論 |
5 | 指示語用論 |
6 | 言語行為論 |
7 | 関連性理論 |
8 | 中間テスト |
9 | 認知言語学と語用論 |
10 | 文法研究と語用論 |
11 | 会話分析 |
12 | メタ語用論 |
13 | 歴史語用論 |
14 | 対象語用論と文化対照 |
15 | 日本語教育と応用語用論 |
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テキスト・参考書 |
テキスト:加藤重広・澤田淳編『はじめての語用論: 基礎から応用まで』研究社 9784327378233 |
自学自習についての情報 |
授業前にLiveCampusを通じて指示された課題を提出すること。 |
授業の形式 |
講義とグループディスカッション |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義の前に事前課題を行う反転授業です。授業では活動を中心に行います。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
事前課題 10%/事後課題 30%/中間テスト 30%/期末テスト 30% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
理論的背景については,最初はわかりにくいところもあるかもしれませんが,疑問があれば遠慮なく質問してください。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当者は外国人に対する日本語教育に長く従事してきました。 |