科目情報
科目名 国語学特講B 
クラス − 
授業の概要 コミュニケーションの中で用いられることばについて,理論を踏まえて観察,分析する。言語コミュニケーションの諸相について理論的枠組に基づいて考察する力を養う。 
授業の到達目標 1.日常のコミュニケーションについて意識化することができる。
2.基礎的な概念を使って,日常のコミュニケ―ションについて分析できる。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2グライス語用論 
3情報語用論 
4対人語用論 
5指示語用論 
6言語行為論 
7関連性理論 
8中間テスト 
9認知言語学と語用論 
10文法研究と語用論 
11会話分析 
12メタ語用論 
13歴史語用論 
14対象語用論と文化対照 
15日本語教育と応用語用論 
 
テキスト・参考書 テキスト:加藤重広・澤田淳編『はじめての語用論: 基礎から応用まで』研究社 9784327378233 
自学自習についての情報 授業前にLiveCampusを通じて指示された課題を提出すること。 
授業の形式 講義とグループディスカッション 
アクティブラーニングに関する情報 講義の前に事前課題を行う反転授業です。授業では活動を中心に行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 事前課題 10%/事後課題 30%/中間テスト 30%/期末テスト 30% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 理論的背景については,最初はわかりにくいところもあるかもしれませんが,疑問があれば遠慮なく質問してください。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当者は外国人に対する日本語教育に長く従事してきました。