回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 文学教材(1)語り継ぐ文学 ―小学校教材「ちいちゃんのかげおくり」(あまんきみこ)、「ごんぎつね」(新美南吉)― |
3 | 文学教材(2)語り直す文学−中学校教材「握手」(井上ひさし)― |
4 | 文学教材(3)語り直す文学−高等学校教材「舞姫」(森鴎外)― |
5 | 古典教材(1)変奏する文学−「初冠」(伊勢物語)― |
6 | 古典教材(2)変奏する文学−「芥川」(伊勢物語)― |
7 | 説明的文章・評論教材(1)問題解決的読みと構造 ―小学校教材「動いて、考えて、また動く」(高野進)、中学校教材「笑顔という魔法」(池谷裕二)― |
8 | 説明的文章・評論教材(2)問題解決的読みと論理 ―中学校教材「モアイは語る」(安田喜憲)と「イースター島にはなぜ森林がないのか」(鷲谷いづみ)― |
9 | 説明的文章・評論教材(3)問題解決的読みと論理 ―高等学校教材「グローバリゼーションの光と影」と「安くておいしい国の限界」(小熊英二)― |
10 | 古典教材(3)「書くこと」への展開−「留侯論」(蘇軾)と「書くこと」− |
11 | 古典教材(4)「書くこと」への展開−「古今和歌集」と「書くこと」− |
12 | 受講生による教材開発の発表(1)「語り直す文学・変奏する文学」 |
13 | 受講生による教材開発の発表(2)「問題解決的読みと論理」 |
14 | 受講生による教材開発の発表(3)「古典教材と書くこと」 |
15 | まとめ ― 最終レポート作成に向けて ― |