科目情報
科目名 近・現代文学特講 
クラス − 
授業の概要 1、日本の近代文学作品を、映画化、翻案という観点から理解する。
2、映画と原作との比較から、それぞれの表現方法の特徴を理解する。 
授業の到達目標 1、基本的な文芸批評理論を学ぶ。
2、文学研究に必要な専門知識や方法論を学ぶ。
3、言語表現と映像表現の比較から、それぞれの表現方法の違いや特徴を理解する。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2川端康成「伊豆の踊子」 
3西河克己監督「伊豆の踊子」(1963年) 
4「伊豆の踊子」まとめ 
5谷崎潤一郎「春琴抄」 
6西河克己監督「春琴抄」(1976年) 
7「春琴抄」まとめ 
8中間まとめ 文学における言語表現の可能性/映画における音楽性と俳優の身体性 
9竹山道雄「ビルマの竪琴」 
10市川崑監督「ビルマの竪琴」(1956年) 
11市川崑監督「ビルマの竪琴」(1985年) 
12三島由紀夫「潮騒」 
13森永健次郎監督「潮騒」(1964年) 
14西河克己監督「潮騒」(1975年) 
15講義全体のまとめとディスカッション 
 
テキスト・参考書 〔テキスト〕谷崎潤一郎『春琴抄』(新潮文庫)、三島由紀夫『潮騒』(新潮文庫)、竹山道雄『ビルマの竪琴』(新潮文庫)
〔参考書〕講義の中で適宜指示する。 
自学自習についての情報 読むべき先行研究については授業中に指示するので、各自読んで学ぶこと。 
授業の形式 基本的には講義形式で行うが、グループディスカッションや発表を取り入れる。 
アクティブラーニングに関する情報 授業中にグループ・ディスカッションや意見交換を行う。
能動的、主体的な学習を出席者には求める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度(30%)
学期末レポート(70%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 原作は長編も含まれますが、各自、文庫本等で通読することを求めます。 
担当講師についての情報(実務経験) 特記事項なし