科目名 |
小学校国語科教材論B |
クラス |
− |
授業の概要 |
【目的】小学校国語科教科書に収録された詩の理解を深めるとともに、その理解を他者と分かち合う方法を受講生自らが模索することを目指します。また、数多くの詩に触れることで、国語科の教科書には必ずといってよいほど収められている詩というジャンルの持つ特性や可能性、その言語表現の世界を深く考察してゆきます。 【方法】担当者が事前に調べた知識や考察を発表し、それをもとに皆でディスカッションします。 |
授業の到達目標 |
1、表現を丁寧に読みとる力、問題を発見する力を獲得する。 2、文学研究、教材研究を行うための基礎的な知識を獲得する。 3、教科内容・教科方法双方の重要性を理解する。 4、発表や授業を行うためのスキルを獲得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス(授業概要と今後の予定) |
2 | 小学校国語教科書収録の詩を調査し、担当作品を決める |
3 | 参考文献の集め方と発表のしかた |
4 | 担当作品についての参考文献を集め、考察する |
5 | 受講生による研究発表とディスカッション@ 1班による発表とディスカッション 韻律 |
6 | 受講生による研究発表とディスカッションA 2班による発表とディスカッション リズム |
7 | 受講生による研究発表とディスカッションB 3班による発表とディスカッション 反復 |
8 | 受講生による研究発表とディスカッションC 4班による発表とディスカッション 擬人法 |
9 | 受講生による研究発表とディスカッションD 5班による発表とディスカッション 表記 |
10 | 受講者による研究発表とディスカッションE 1班による詩の発表 韻律 |
11 | 受講生による研究発表とディスカッションF 2班による詩の発表 リズム |
12 | 受講生による研究発表とディスカッションG 3班による詩の発表 反復 |
13 | 受講生による研究発表とディスカッションF 4班による詩の発表 擬人法 |
14 | 受講生による研究発表とディスカッションG 5班による詩の発表 表記 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
〔テキスト〕ガイダンス時に指示する。〔参考文献〕鈴木貞美『入門 日本近現代文芸史』(平凡社新書)、三原芳秋ほか『クリティカル・ワード 文学理論 読み方を学び文学と出会いなおす』(フィルムアート社)、そのほか、講義の中で適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
レジュメやパワーポイントのフォーマット、調査すべき事柄や方法など、基本的な取組内容については、授業の最初に指示します。それらに従って発表ができるよう、各自、主体的な取り組みを期待します。 (発表に関わる準備はグループ単位での自学自習の範囲となるため、協働的、主体的な学習が必要となります。発表をより良いものにするよう、教員とも相談し、発表内容や方法に関する助言を得てください。) |
授業の形式 |
講義+演習形式で行う |
アクティブラーニングに関する情報 |
出席者には、課題の設定から考察、レジュメの作成、プレゼンテーションに至るまで、主体的、能動的な学習を求めます。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)発表の達成度(60%) 2)授業への参加姿勢(40%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
受講生の人数によって発表形式や予定を変更する可能性があります。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項なし。 |