科目情報
科目名 日本史特講 
クラス − 
授業の概要 ジェンダーの観点から、最新の歴史研究の成果に基づいて日本史を読み解いていく。
その際、中学・高校の教科書を用いて、歴史教育のコンテンツが歴史学の進展によっていかに変化し、またいかなる課題を残しているのかを考えていく。 
授業の到達目標 @ これからの教員として必要な視座とそれに基づく歴史知識を習得する。
A 中等教育における歴史教育の現状と課題について理解を深める。 
授業計画
内容
1ガイダンス:ジェンダー視点と歴史学の研究史 
2古代@:先史〜古墳時代の社会とジェンダー 
3古代A:律令国家におけるジェンダー:女帝・女官・公民女性 
4古代B:古代社会における家族・親族のつながり 
5中世@:「家」の成立と政治・社会の変化 
6中世A:武家社会とジェンダー 
7中世B:中世の庶民社会、仏教とジェンダー 
8中世C:戦国時代の社会とジェンダー 
9近世@:近世の国家・社会と家:広範な家の確立 
10近世A:近世の雇用労働とジェンダー:武家社会・都市・村の現場で 
11近世B:近世における女性への眼差し:女性不浄観と女人禁制、買売春 
12近代@:明治維新・文明開化とジェンダー 
13近代A:都市化の進展と近代家族の形成 
14近代B:帝国日本の戦争とジェンダー 
15特論:沖縄・北海道地域のジェンダー 
 
テキスト・参考書 テキスト:久留島典子ほか偏『ジェンダーから見た日本史』(大月書店) 
自学自習についての情報 テキストを熟読すること。また高校日本史教科書との紐付けがなされているので、該当部分もよく読んでおくこと。 
授業の形式 講義。 
アクティブラーニングに関する情報 基本的には知識の教授を重視した講義形式であるが、適宜、ペアワーク・グループワークを取り入れることもありえる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業毎に提出する「振り返りシート」(70点)および「期末レポート」(30点)で判断する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業はテキストの講読(内容紹介・批判検討)を中心とするので、テキストは購入・複写いずれかの方法で入手しておくこと。テキストには姉妹編として『ジェンダーから見た世界史』もあるので、適宜、参照されたい。 
担当講師についての情報(実務経験) 日本中世史を専門としています。
小中高校での実務経験はありませんが、全国の高校教員と連携し、歴史教育の刷新を目指す運動を行っています。