| 回 | 
    内容 | 
   
| 1 | イントロダクション  | 
| 2 | 社会調査とはなにか  日常にあふれる「調査」,社会を調査することの意味,社会調査の歴史  | 
| 3 | 質的調査と量的調査(1)  社会調査の目的・倫理,量的調査とは,質的調査とは  | 
| 4 | 質的調査と量的調査(2)  調査の方法とテーマ,社会学・民俗学・文化人類学のモノグラフ  | 
| 5 | 私たちの認識と社会調査による社会事象の認識(1)  アユの死骸が意味するもの,教室の状況を記述する,知ることと理解すること  | 
| 6 | 私たちの認識と社会調査による社会事象の認識(2)  同化と異化,ステレオタイプ,風に吹かれる紙切れと逃げ惑う男,背後期待  | 
| 7 | 事実の語られ方(1)  映画「羅生門」のなかの語られる事実  | 
| 8 | 事実の語られ方(2)  羅生門的手法,複合的自伝の方法,質的調査によってわかろうとすること  | 
| 9 | 社会調査がつくる「現実」(1)  教室のピグマリオン,アナウンスメント効果,予言の自己成就  | 
| 10 | 社会調査がつくる「現実」(2)  サモアの思春期,楽園の虚実,調査の風景  | 
| 11 | 文化を記述するということ−エスノグラフィーの地平−(1)  方法論,エスノグラフィーの歴史,エスノグラフィーブーム,ライティング・カルチャー,民族誌家の魔法  | 
| 12 | 文化を記述するということ−エスノグラフィーの地平−(2)  フィールドワークの窮状,共感・関与,歴史化・政治化・日常化  | 
| 13 | 共同行為としてのフィールドワーク(1)  紛争と和解,ルワンダ,私は何を知っているのか  | 
| 14 | 共同行為としてのフィールドワーク(2)  コンテクスト志向型,イシュー志向型,フィールドの人間観,科学主義批判,近代イデオロギー,生活実践  | 
| 15 | 全体のまとめ−フィールドワークの10か条−  |