| 科目名 |
社会科教育演習IA |
| クラス |
a |
| 授業の概要 |
日本語の研究論文と英語の概説書を輪読する。これと並行して、卒業論文のテーマ設定や学術的な文章の書き方を教員が解説し、適宜、中間報告会も行う。 |
| 授業の到達目標 |
・英語で書かれた学術書を読解する能力を身につける。 ・日本人が外国史として学ぶ西洋史と、欧米人が「自分たちの歴史」として学ぶ西洋史との違いや共通点を理解する。 ・論理的な文章の構造や書き方を理解する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス:近世という時代について |
| 2 | 『近世ヨーロッパ』読解:1600年頃の世界とヨーロッパ |
| 3 | 『近世ヨーロッパ』読解:当時の人々 |
| 4 | 『近世ヨーロッパ』読解:農村世界 |
| 5 | 『近世ヨーロッパ』読解:都市 |
| 6 | 『近世ヨーロッパ』読解:手工業 |
| 7 | 『近世ヨーロッパ』読解:国家・植民地・経済 |
| 8 | 『近世ヨーロッパ』読解:ヨーロッパと世界 |
| 9 | 『近世ヨーロッパ』読解:宗教改革 |
| 10 | 『近世ヨーロッパ』読解:教義と信仰 |
| 11 | 『近世ヨーロッパ』読解:科学革命 |
| 12 | 『近世ヨーロッパ』読解:ヨーロッパの拡大 |
| 13 | 『近世ヨーロッパ』読解:三十年戦争 |
| 14 | 『近世ヨーロッパ』読解:フランスとスペインの攻防 |
| 15 | 『近世ヨーロッパ』読解:イギリスの内乱 |
|
| テキスト・参考書 |
[テクスト] Euan Cameron (ed.), Early Modern Europe, Oxford, 2001, reprinted 2013 *該当箇所を配布するので、各自がテクストを入手する必要はない。 |
| 自学自習についての情報 |
テクストを読み、わからない単語や事柄は辞書等で調べておくこと。 |
| 授業の形式 |
演習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
必要に応じてグループワークも行う |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
成績は授業におけるテクストおよびその背景の理解度(70%)と、授業に取り組む姿勢(出席状況、発言の回数など:30%)をもとに評価する。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
社会科教育演習IIAと合同授業 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
|