科目名 |
リーディングII |
クラス |
− |
授業の概要 |
アメリカのニュースウェブサイトINSIDER からの映像付きの教科書を用いる。扱う話題は健康・環境・生物・文化などである。動画はUnit により3分から6分と、教科書動画で続きものでないものとしては長めのもあるが、音声スクリプトは配布する。各Unit の初めに動画を視聴して確認問題を解き、動画なしのReading 文章も読んで、疑問点を解決してからまた問題を解く。よって、Unit 一つにつき二つの長文をこなしてもらう。 |
授業の到達目標 |
現代の社会問題や生活に密着した話題から一歩発展した、やや応用的な視点からの文章を読めるようになる。 ボキャブラリーを増やす。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | Introduction Unit 1 Don't Sneeze on Me! |
2 | Unit 1 Don't Sneeze on Me! 続き |
3 | Unit 2 Hard-Working Dads |
4 | Unit 3 Life with Spice! |
5 | Unit 4 The Importance of Insects |
6 | Unit 5 Suits for Discovery |
7 | Unit 6 Changing Bodies |
8 | Unit 7 A Cold Thought |
9 | Unit 8 No Space for Wisdom |
10 | Unit 9 Sounds from Plastic |
11 | Unit 10 Forward vs. Backward |
12 | Unit 11 Silence Is Golden! |
13 | Unit 12 What Is Your Type? |
14 | Unit 13 New Homes for Humans? |
15 | Unit 14 A New Life for Shells |
|
テキスト・参考書 |
『World Insiders--Authentic Videos from INSIDER INSIDERで観て学ぶ総合英語と世界の深部』吉田国子他著 (金星堂) |
自学自習についての情報 |
教科書の動画は、オンライン映像配信サービスでストリーミング再生できるので、授業外でも各自、繰り返し視聴して予習復習に活用すること。 |
授業の形式 |
演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
Unit ごとに文章が二つずつであるので、すべてを精読する時間が取れない可能性があり、動画の視聴も読解のみの文章部分も、各自で積極的に予習して、疑問箇所をはっきりさせて授業に臨むこと。そして、質問がある箇所に絞って解説・説明を加えていくので、早めにするつもりの進度についてきてもらいたい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席および授業態度 20%(遅刻3回で欠席1回と見なす)、クラスでの発表・提出物 20%、定期試験 60% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
進み方がゆっくり過ぎる、または早過ぎるとの指摘を特に受ける。様子を見ながら、早くするか加減して進むかを調節できればとは思うが、教科書の性質上ある程度は内容を詰め込みたいので、一字一句すべての和訳はしない。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
24年半の大学での教歴があり、25年目途中となる。 |