科目情報
科目名 英語学概説I 
クラス − 
授業の概要 本授業では、中学校及び高等学校における外国語科の授業に資する英語学的知見を身に付けることを目的とし、英語学研究の活用と学習英文法の改善を目指す教育文法を視座を構築することを目的とする。理論言語学の専門性の高い透徹した理論の中から、英語教育へ効果的に活用できる可能性のある「構文文法の知見」を講義・解説する。ことばの奥深さ、ことばについて思索することの楽しさを味わってもらえるような授業展開に努めたい。 
授業の到達目標 1)英語学の発想を習得し、英語の基礎的な文法事項を理解し説明できるようになる。
2)Adele Goldberg が提唱した「構文文法」(Construction Grammar)の基本を理解できるようになる。
3)英語の与格交替現象について、構文文法に基づく鳥瞰的な理解ができるようになる。
4)構文文法の英語教育への活用について考察する機会を得ることで、英文法指導のあり方について一定の考察ができるようになる。 
授業計画 受講生の学習状況や定着の度合いを勘案して授業運営を行うため、授業内容の一部に変更が生じる場合があるため、この点については了承されたい。
内容
1オリエンテーション 
2英語学研究が英語教育に教えてくれること 
3言語習得の論理的問題(logical problem) 
4項構造(argument structure) 
5項構造と構文交替 
6与格交替と学校英文法 
7与格交替の諸相 
8中間まとめ(振り返り) 
9与格交替の諸制約(意味論的制約・形態音韻論的制約を中心に) 
10構文文法の基本的な考え方:「構文」の概念をめぐって 
11二重目的語構文の中心と周辺 
12二重目的語構文の多義性 
13構文の意味・機能・用法基盤モデル 
14構文文法と可能性と展望:英語教育への活用をめぐって 
15授業のまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:
講義資料を配布する。参考書は補足的に活用する。
参考書:
児玉一宏・野澤元『言語習得と用法基盤モデル―認知言語習得論のアプローチ』(研究社) 
自学自習についての情報 授業内容を踏まえ、参考書を活用して更なる発展的学習に取り組んでもらうことで、各自の理解の深化を図ってもらいたい。 
授業の形式 講義と演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッション、ペア・ワーク、グループワークを適宜、実施する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業内での形成テストの成績(80%)、積極的な受講態度(10%)、課題提出の成績(10%)を総合して評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ・本科目は「3回生」対象の授業。「英語学基礎」を履修済みであることが望ましい。
・授業外での学習課題にも一定の配慮を施し、学習内容の定着を図りたい。 
担当講師についての情報(実務経験) 高等学校での現場経験を活かして応用言語学の視点に立ち、英語教育に資する授業運営にも努める。