科目名 |
数学科教育講究I |
クラス |
d |
授業の概要 |
本講義では中学校数学の「関数」「資料の活用」、高等学校数学の関数領域など、解析学の基礎となる内容の学習意義を再確認し、教育方法及び技術の修得に役立てることが目的である。 |
授業の到達目標 |
・関数の重要性が理解できる。 ・主体的に教材開発に取り組むことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 質問と発問の違い |
2 | 指導案作成上の注意点、中学校第3学年「平方根」を例に |
3 | センター試験「工業数理基礎」から考える数学のありかた |
4 | 斜方投射に関連するアクティブ・ラーニング教材の実践(二次関数、二次方程式) |
5 | ICTを利用した数学教材の実践(線形計画法) |
6 | 対数グラフとその性質 |
7 | 対数表の作成とマグニチュード測定への利用 |
8 | ペアノの公理と自然数 |
9 | 自然数の加法の定義とその性質 |
10 | 自然数の乗法の定義とその性質 |
11 | 自然数の様々な性質、整数・有理数・実数の構成 |
12 | 高等学校数学における課題「三角関数の微分から」 |
13 | 逆三角関数・三角関数の定義とその性質 |
14 | 対数関数・指数関数の定義とその性質 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
参考書 ・文部科学省 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領 |
自学自習についての情報 |
口頭発表の部分について必ず自学自習をして講義に望むこと。詳細は講義開始後、詳細をweb上に用意する予定。 |
授業の形式 |
自学自習し、口頭発表するゼミ形式。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義内ではグループ活動の時間を多く取る。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎時間の取り組み、またはレポートを評価(100%)。筆記試験は行わない。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記する事項無し。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
イタリアパヴィア大学での研究員を経て、2003年に博士(理学)を取得。中学校、高等専門学校での勤務を経て、2009年に京都教育大学に准教授として赴任。2016年より現職。詳しくは「http://math.kyokyo-u.ac.jp/~fukao/fproj.html」を参照。 |