回 |
内容 |
1 | プログラミング教育(1)日本のプログラミング教育の現状 |
2 | プログラミング教育(2)世界のプログラミング教育(イギリス) |
3 | プログラミング教育(3)世界のプログラミング教育(エストニア) |
4 | プログラミング教育(4)世界のプログラミング教育(フィンランド) |
5 | プログラミング教育(5)世界のプログラミング教育(まとめ) |
6 | ビジュアルプログラミング(1)Scratch(基礎) |
7 | ビジュアルプログラミング(2)Scratch(応用) |
8 | ビジュアルプログラミング(3)Scratch(算数科・数学科での活用法の考察) |
9 | ビジュアルプログラミング(4)VISCUIT(基礎) |
10 | ビジュアルプログラミング(5)VISCUIT(応用) |
11 | ビジュアルプログラミング(6)VISCUIT(算数科・数学科での活用法の考察) |
12 | ビジュアルプログラミング(7)プログラミン(基礎) |
13 | ビジュアルプログラミング(8)プログラミン(応用) |
14 | ビジュアルプログラミング(9)プログラミン(算数科・数学科での活用法の考察) |
15 | まとめの発表会 |