| 科目名 |
数学科教育講究II |
| クラス |
d |
| 授業の概要 |
本講義では中学校数学の「関数」「資料の活用」、高等学校数学の関数領域など、解析学の基礎となる内容の学習意義を再確認し、教育方法及び技術の修得に役立てることが目的である。 |
| 授業の到達目標 |
・関数の重要性が理解できる。 ・主体的に教材開発に取り組むことができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 現象と微分方程式(数値化・現実モデル) |
| 2 | 現象と微分方程式(仮説と数理モデル化) |
| 3 | 現象と微分方程式(数学問題の定式化) |
| 4 | 現象と微分方程式(数学問題を解く) |
| 5 | 実験(解の意味) |
| 6 | 実験(モデルの妥当性) |
| 7 | 予測活動を伴う授業(人口問題) |
| 8 | 予測活動を伴う授業(水の流出) |
| 9 | 予測活動を伴う授業(斜方投射) |
| 10 | 関数の有用性(グラフとその意味) |
| 11 | 関数の有用性(指数・対数に注目して) |
| 12 | 関数の有用性(最小二乗法) |
| 13 | 教材開発にあたり(中学校) |
| 14 | 教材開発にあたり(高等学校) |
| 15 | 教材開発にあたり(小学校) |
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| テキスト・参考書 |
参考書 ・文部科学省 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領 |
| 自学自習についての情報 |
口頭発表の部分について必ず自学自習をして講義に望むこと。詳細は講義開始後、詳細をweb上に用意する予定。 |
| 授業の形式 |
自学自習し、口頭発表するゼミ形式。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
講義内ではグループ活動の時間を多く取る。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎時間の取り組み、またはレポートを評価(100%)。筆記試験は行わない。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記する事項無し。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
イタリアパヴィア大学での研究員を経て、2003年に博士(理学)を取得。中学校、高等専門学校での勤務を経て、2009年に京都教育大学に准教授として赴任。2016年より現職。詳しくは「http://math.kyokyo-u.ac.jp/~fukao/fproj.html」を参照。 |