科目名 |
数学科教育講究II |
クラス |
d |
授業の概要 |
本講義では中学校数学の「関数」「資料の活用」、高等学校数学の関数領域など、解析学の基礎となる内容の学習意義を再確認し、教育方法及び技術の修得に役立てることが目的である。 |
授業の到達目標 |
・関数の重要性が理解できる。 ・主体的に教材開発に取り組むことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 現象と微分方程式(数値化・現実モデル) |
2 | 現象と微分方程式(仮説と数理モデル化) |
3 | 現象と微分方程式(数学問題の定式化) |
4 | 現象と微分方程式(数学問題を解く) |
5 | 実験(解の意味) |
6 | 実験(モデルの妥当性) |
7 | 予測活動を伴う授業(人口問題) |
8 | 予測活動を伴う授業(水の流出) |
9 | 予測活動を伴う授業(斜方投射) |
10 | 関数の有用性(グラフとその意味) |
11 | 関数の有用性(指数・対数に注目して) |
12 | 関数の有用性(最小二乗法) |
13 | 教材開発にあたり(中学校) |
14 | 教材開発にあたり(高等学校) |
15 | 教材開発にあたり(小学校) |
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テキスト・参考書 |
参考書 ・文部科学省 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領 |
自学自習についての情報 |
口頭発表の部分について必ず自学自習をして講義に望むこと。詳細は講義開始後、詳細をweb上に用意する予定。 |
授業の形式 |
自学自習し、口頭発表するゼミ形式。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義内ではグループ活動の時間を多く取る。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎時間の取り組み、またはレポートを評価(100%)。筆記試験は行わない。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記する事項無し。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
イタリアパヴィア大学での研究員を経て、2003年に博士(理学)を取得。中学校、高等専門学校での勤務を経て、2009年に京都教育大学に准教授として赴任。2016年より現職。詳しくは「http://math.kyokyo-u.ac.jp/~fukao/fproj.html」を参照。 |