科目名 |
自然環境教材論実験 |
クラス |
− |
授業の概要 |
学習指導要領における「自然の事物・現象」に関して実践的な指導が行えるような教材を体験的に見出す。 前半:小中学校の教科書で取り上げられる物理・化学・生物・地学の各分野における自然を素材とする教材を実験・実習により体感する 後半:自身でオリジナルな教材を開発し,授業で使えるようにする |
授業の到達目標 |
1.科学的に自然をとらえることができる 2.自身で自然を題材にした教材を作ることができる 3.自然教材の小中学校の学習指導要領上での位置づけを示し,授業での活用を図ることができる |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス,学習指導要領に示される自然観の育成 |
2 | 【物理1】火起こし・気球づくり(小4,小6,中3) |
3 | 【物理2】砂鉄集め・鉄の酸化還元(小3,中1,中2) |
4 | 【化学1】草木染め(小5,中1,中3) |
5 | 【化学2】温泉水の分析(小6,中1,中3) |
6 | 【生物1】学内の植物・動物探し(小3,小4,中1) |
7 | 【生物2】骨格標本づくり(小4,中2) |
8 | 【地学1】キッチン火山実験(小6,中1) |
9 | 【地学2】雲・天体の動き(小4,小5,中2,中3) |
10 | 【科目横断】地域教材(山陰海岸ジオパーク) |
11 | 自身での教材作成1 |
12 | 自身での教材作成2 |
13 | 作成した教材の発表 |
14 | 教材を活用した模擬授業 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
参考書: ・川村康文「実験で実践する魅力ある理科教育 小中学校編」(オーム社) ・林信太郎「世界一おいしい火山の本」(小峰書店) |
自学自習についての情報 |
講義の中で取り上げられる実験は限られる。日常的に自然の素材に着目し,家庭でも安全にできる実験教材の開発を試みること。 |
授業の形式 |
実験・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
個人・グループでの実験,模擬授業を行う |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
到達目標1(40%):主に2〜9回の実験レポート 到達目標2(40%):主に11〜13回の教材作成・発表活動 到達目標3(20%):主に14回の模擬授業 を基本に総合的に評価する |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
公立中学校・高等学校で14年間勤務した経験があり,発達段階における系統性を意識して講義を進める。 |