科目名 |
機械基礎・実習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
加工図面を基に、アルミ、真鍮など複数の金属材料を種々の工作機械で加工し、簡易型スターリングエンジンの部品を製作する。さらに加工した部品により、スターリングエンジンの組立、運転、調整までを体験する。各工程で、グループワークを取り入れる。 |
授業の到達目標 |
各種工作機械の加工原理ならびに加工方法を、経験・習得するとともに安全管理の方法・理論を習得する。実習を通して、材料の性質も含めて総合的にものづくり技術を理解・習得し、将来の実習授業における指導方法を学習する。ここでは、読み手が理解できるようなレポート制作を学習する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 実習についての全体説明、安全やその他注意事項および使用機械・工具の説明 |
2 | 手作業 1)(けがき作業・切断) |
3 | 手作業 2)(ボール盤による穴開け等) |
4 | 手作業 3)(やすりがけ等) |
5 | 手作業 4)(修正作業) |
6 | 旋盤による旋削作業 1)(荒削り) |
7 | 旋盤による旋削作業 2)(仕上げ) |
8 | 旋盤による旋削作業 3)(穴開け) |
9 | 旋盤による旋削作業 4)(修正) |
10 | フライス盤による形削り作業 1)(材料取り・けがき) |
11 | フライス盤による形削り作業 2)(軸受け部等穴削り) |
12 | フライス盤による形削り作業 3)(溝削り) |
13 | フライス盤による形削り作業 4)(ねじ切り) |
14 | 加工部品の確認、スターリングエンジンの組立・修正作業 |
15 | スターリングエンジンの運転・調整作業 |
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テキスト・参考書 |
参考書:【技術・家庭編】中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 |
自学自習についての情報 |
実習用テキストについては、事前に熟読し、実習に臨むこと。 レポート作成時には、文献等を調べ考察すること。 |
授業の形式 |
実習方式で、各自、与えられた製作図面により部品を加工製作する。加工部品を組立て、一人一台のスターリングエンジンを製作し、修正・調整・運転をする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)実習への参加度、作品の完成度: 40% 2)レポート: 60% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業の進捗に応じて計画を変更する場合がある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
なし |