科目名 |
製図 |
クラス |
− |
授業の概要 |
主として機械製図を取り上げ、第三角法を中心に解説する。工業製品を構成する要素部品や製品について、日本産業規格(JIS)に定められた製図法について学習し、さらに、CAD(自動製図)を利用した製図法についても学習する。 |
授業の到達目標 |
製図の基本的な表現方法を経験、取得し、ものづくりに必要な図面を描くことができる。自分の意図を図面により正確,明瞭,有効に伝達できる。さらに、CADを通し、図面や画面等からの二次元情報を、頭の中で三次元に組立てることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 製図の概要解説 |
2 | 文字と線の製図 |
3 | 幾何図形の製図 |
4 | 図学(空間の線、平面上の点を製図) |
5 | 各種図法(等角図、キャビネット図)の製図 |
6 | 寸法の記入法 |
7 | 第三角法 |
8 | 仕上げ記号と材料の記入法 |
9 | はめあいと公差の記入法 |
10 | CADの解説 |
11 | CADによる製図 1(ベース・支持プレート) |
12 | CADによる製図 2(足・軸・カム) |
13 | CADによる製図 3(歯車の設計) |
14 | CADによる製図 4(アセンブリ) |
15 | CADによる製図 5(組立図) |
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テキスト・参考書 |
資料テキスト(日本産業規格の抜粋、CADの解説等)を配布する。 |
自学自習についての情報 |
毎回の課題(製図)は、次回の授業までに完成させて提出すること。 |
授業の形式 |
毎回、授業のはじめに講義を行い、それに沿って課題の製図を描く。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)授業に対する態度、意欲: 30% 2)提出物(製図、電子ファイル等)の評価:70% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業の進捗に応じて計画を変更する場合がある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
なし |