科目名 |
機械技術概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
われわれの身のまわりには様々な機械が存在し、人間はこれらの機械の助けによって豊かな生活を享受している。本授業では、機械を構成する機構・要素・材料などの基礎知識とそれらを応用した機械の原理や構造について概説する。さらに、機械技術の発展と文明の歴史を概観し、機械と人間社会との関わりについて考察するとともに、今後の機械技術のあるべき姿について考える。 |
授業の到達目標 |
機械や機械技術に関する基礎的な知識を身につけ、我々の身近にある機械がどのような方法で作られ、どのようなしくみで動いているかを理解できる。さらに、機械技術が、人間や地球環境といかに関わっていくかを考える指針を持つ。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 機械・機械技術の概念と分類 |
2 | 機械要素(ねじ、歯車、軸受) |
3 | 機構(リンク、カム) |
4 | 機械の設計と理解に必要な力学の基礎(材料力学) |
5 | 機械の設計と理解に必要な力学の基礎(機械力学) |
6 | 機械の設計と理解に必要な力学の基礎(熱力学) |
7 | 機械の設計と理解に必要な力学の基礎(流体力学) |
8 | 各種機械材料の工学的性質 |
9 | 変形加工(鋳造、塑性加工) |
10 | 除去加工(切削、研削) |
11 | 付加加工(溶接、メッキ) |
12 | 動力機械(エンジン等) |
13 | 工作機械(旋盤等) |
14 | 電子機器(携帯電話等) |
15 | これからの機械技術 |
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テキスト・参考書 |
参考書:【技術・家庭編】中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 |
自学自習についての情報 |
演習問題については、添削し返却するので、十分理解しておくこと。 |
授業の形式 |
講義を主とするが、演習も取り入れる。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)期末試験(55%) (2)講義中に行う演習(15%) (3)授業における意欲、態度(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業の進捗に応じて計画を変更する場合がある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
なし |