科目名 |
調理科学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
調理の意義、食物のおいしさ、各調理操作の特徴・原理、各種食品の調理特性について解説する。 |
授業の到達目標 |
調理に関する科学的知識を習得し、実生活への応用をめざす。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 調理の意義について |
2 | 食べ物のおいしさと調理 |
3 | 食事計画 |
4 | 非加熱操作 |
5 | 加熱操作(1)加熱機器の特徴 |
6 | 加熱操作(2)加熱操作と器具 |
7 | 中間振り返りとまとめ |
8 | 主食の調理(穀物の調理特性) |
9 | 主菜の調理(動物性食品の調理特性) |
10 | 副菜の調理(1)野菜・果実類 |
11 | 副菜の調理(2)いも類・豆類・海藻類ほか |
12 | その他の食品の調理 |
13 | 調味料類 |
14 | 環境と調理 |
15 | 食の安全性 |
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テキスト・参考書 |
参考書:「基礎調理学」大谷貴美子・松井元子編 講談社 「オールガイド食品成分表」実教出版 |
自学自習についての情報 |
復習に力をいれてほしい。振り返りの課題レポートを作成することにより学習を確実なものとすること。また,課題発表担当の際は文献やインターネットなどを用いた情報収集,課題作成に努めること。 |
授業の形式 |
講義形式で行う。適宜プリントを配布して実施する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
内容により、グループワークや課題に対するプレゼンテーションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末レポートおよび発表(60%)授業への参加態度(ミニレポートを含む)(40%)により評価する。ただし、2/3以上の出席で評価対象とする。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
食物学概論を履修していることが望ましい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
栄養士・管理栄養士養成校で実務経験を有する。 |